coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

聴導犬協会への寄付金・2月編
お店に設置しております聴導犬育成への寄付金箱。
一年に2度、振込みの期限があります。
8月と2月。

本日、2月末日・・・それも金曜日。

午後3時半過ぎ、ハッと気づく。
まだ振込みに行っていない!!

郵便局の窓口は4時まで。

大慌てで、募金箱と振込用紙を握り締め、郵便局へ。

同伴するコスケも私が焦っているのが判るらしく、
猛ダッシュで走っていく。

しかし・・・悲しいかな、私の膝と足首がポキポキいって、体が前に進まない。
完全なる運動不足。

コスケが後を見つつ、
〝母ちゃん、遅いわーーーー!〟(怒)

〝お尻が重いっ!!〟とか言い訳しながら、
私なりに、ガンバッて猛ダッシュ。

なんとか15分前に到着。。
ヤレヤレ・・・

そういう訳で、
半年間、皆様から戴いた募金を無事に振り込んで参りました。
kifu.jpg

合計金額 7908円。
ご協力、ありがとうございました。m(__)m

また次の半年後に備えて、皆様の募金・ご協力をお待ちしております。



昨日、オリジナルのメンズ用パーカーが出来上がって参りました!!
レディース物同様に、〝ウンチを拾いましょう〟メッセージ付き。
愛犬家必須モラルへの訴え、ご賛同戴ける事を願っております。

foods.jpg

メンズ物は、2色展開です。
両方のカラーともカッコいいです。


明日から3月です。
なんだか・・・月日の流れが早過ぎます。
080229kosuke.jpg

コスケ・・・目がコワいんですけど。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞ、ポチッとご協力をお願い致します。。m(__)m


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
復活!グルコサミンサプリ。
コスケは、股関節の形成不全が判った3才の頃から、
関節に良いといわれるサプリを飲み続けてましたが・・・

しかし・・・3年前の病気を機に、コレらを全て辞めてしまった。

たまたま、コスケの入院中に戴いた〝グルコサミンピュア・100%〟の威力を目にしてから。

ピュア100%と言われるだけのモノはあり、
それまでの5年にも及ぶサプリ生活は、なんだったんだ??
と、驚くくらいの即効性の威力を見てしまった。
動きがイキナリ変わるのだ、魔法みたいに。。

ピュア100%と言われるだけあって、少々お値段もお高い。
でも、今までのサプリとはまったく違っていた。

このサプリは有難い事に、
長期の入院で、衰えてた筋力復帰させるのにも、十分役に立ってくれた。


それ以来、グルコサミン等のサプリを飲ますのを辞めてしまった。

でも・・・

コスケも12歳になる。
サプリは、
老犬に飲ませないよりは飲ませた方が良い・・・そんな気がしてきた。

最近は、コスケの前足の運び方も気になっていたので、
本日から、グルコサミンのサプリ復活!!
今回のはピュア100%ではないけれど、
まぁ、気持のもんだし。。


注文したグルコサミンのサプリは、予想外に大粒のタブレット。
無理やり口に入れるには、大き過ぎる。
コスケが好んで、自ら食べてくれるかどうか・・は
最初の与え方が、肝心。

〝コスケ!〟と呼び、
オヤツを与えるように、気軽に口に入れてやる。
さすがに初めてものは、1度口から出して確かめて見ている。
用心深い。

私も遠巻きに、見ない振りしてコスケの様子を伺う。

コスケも私が強引に食べさせようとしない事で安心したようで、
新しいオヤツを食べるように
ちょっとづつ食べた。

作戦成功!

うひょひょ~♪今回ばかりは、私の手のひらに転がされたな。。
へっへへ・・・

サプリ一つ飲ませるのも、こんなにカケヒキが必要。
ややこしい犬だわ。


とりあえず、本日からグルコサミンの復活。。
犬も年を取ると、だんだんとクスリが増えるわねぇ~。


dacy.jpg

本日、広島からダーシーちゃんが来てくれました!!
ありがとうございます。m(__)m

コスケとの2ショットは、難しかったのでママと一緒に!!
すごい笑顔♪


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます!
どうぞ、ポチッとご協力戴けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
眠い2日間。
この2日間。

動きが止まった2日間。
せっかくのオヤスミなのに。。

眠くて仕方ないのだ。

スピリチュアルの江原さんの本によると
眠くて仕方ない時って、
大きな変化が起こる前なんですって。

へぇー。

たしかに2月末って、変化の時です。
確定申告もお店の決算も終わり、
新たな目標に向かうべく、私なりに考える時期ですもんねぇ。。
とりわけ、今年に入ってから私を取り巻く状況に変化が色々。

こんなに眠い時って、無理するより眠るのが一番らしい。

080227kosuke.jpg


コスケも眠そう。

この顔を見てたら、益々眠くなる。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞポチっとご協力をお願い致します。m(__)m


お店の外装工事のシートが外れたら、
〝春来る。〟
変化の時がやってくるのかな??


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
やっぱり、ボーダーのりお。
折角のオヤスミなのに、雨。

雨の中をお散歩。

若い頃は、嵐の中でもお散歩をさせられたのに、
今となっては、風邪をひかれてたら困る・・とそればかりが、心配。
ナニが命とりになるか判らないですものねぇ・・・。

080226kosuke2.jpg


いつものレインコート姿。
レインコートを着ると、顔のデカさがよく判る。

こすけよ、やはり君は
「ボーダー・のりお」だったなぁ。。
正面から見ると、なんで2頭身やねん。
えぇぇ??

このバランス、おかしかろう。。

「ボーダー・のりお」と、
コスケの事を呼んだ関西の知人達。
その感性、凄いよなぁ~。

今思うと、
ひとんちの犬を、よくそう名づけたな・・・と笑える。

この体で、この顔のデカさ。。
インパクト大で、これまたヨロシ。。

「ボーダーのりお」
健在なり!!


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞ、ポチっとご協力をお願いします。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
体内時計が測れる時計
先日、TVを見ていると
タレントさんが、「体内時計が測れる時計」を通販で買い、
朝起きの苦手なそのタレントさんは、
その体内時計で眠りが浅い時間を選び、
その時間に眠りから覚めるようにしている・・・という話をしていた。

それって、欲しいなぁ。。
久々に欲しいと思う物と出会えた。

朝起きの苦手な私も、朝起きが克服できるのならば
どんなに毎日、爽快な気分で朝を迎えられるんだろうか。

他力本願で、浅はかな考えか??

最近は、コスケですら私よりも朝寝坊。
困った親子である。

こんな道具に頼ろうとする事自体が、
ふざけているのか・・・な。

いやいや・・・
一日の始まりは、大切な時間だと思うよ。
「早起きは三文の得」とは、よく言ったもんだ。

080225kosuke.jpg

そのとおり!!
気合が足り無すぎるわ~。。(コスケ談)

いやいや・・オマエもだろ~。(母談)


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞ、どうぞ、ご協力をお願い致します。。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
緊急のご連絡!
明日・25日からお店の入っている建物が、
外装の塗り替え工事をすることになりました。

建物全体がシートで覆われるかと思いますが、
我が店は、ちゃんと通常通り営業致します。。

もともと判り難い店だけに、
どうぞ、素通りしないでくださいねぇ。。。(^_^;)

皆様のお越しをお待ちしてます!!

工事は、3月15日まで。
駐車場は、従来どおり使えます。

さてさて・・・今度は何色の建物になるのでしょう。。(^_^;)


080224kosuke.jpg


昨日・今日とヘンテコなお天気でした。
建物の中は暖かいんだけど、外は寒いし。
雪は時折、舞うし・・・

朝の河川敷は、5センチくらい雪が積もっていて、
ラリラリ~♪とステップを踏んでました。←モチロン、コスケ。
雪が沢山積もっているのは嫌だけど、
ちょっと積もっているのは、オヤジゴコロをくすぐるようで、
ご機嫌。

雪玉を投げると、雪玉に喰らいついて行ってましたわ。
そんな姿を見るもの嬉しい。。
次の冬も、こんな姿を見たいなぁ。
母は、心の中でそっと願うのです。。


夕方の日差しの中、うたた寝。
今日も一日、ご苦労さま。


オリジナルの皮製チェーン首輪です。
ご注文主は、バーニーズちゃん!
ピンクの像さん柄のリボンが可愛い♪
banikubiwa.jpg

はははっ~♪


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞ、ポチっとご協力下さい。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬の高額な医療費
ウチはワンコが沢山集まるお店だけに、
ワンちゃんの病気話も、よくお伺いする。

とりわけ最近よく耳にするのが、
犬の高額な医療費話。

場合に寄っては、意味が判らないくらい高かくて、
絶句して、笑うしかない事が多々ある。

人ごとながら、シャレにならない・・・。

驚くような金額を普通に請求されるが、
飼い主にとって、
可愛い我が子の治療費だから、出さざるえない。


そういう私だって・・・
コスケが大病をした時、何だかんだ・・と、おおよそ150万円ほど支払った。

動物は元気な時は、まったくお金は掛からない。
でも一旦、病気になってしまうと湯水のように
お金は出て行く。

それを見込んで、ペットの保険という商売が流行るのも理解できる。

コスケが入っていた保険は、
医療費半額支払い・・・が売りの保険ではあったけれど、
ウチのように高額になってしまうと、
治療内容に審査が入って、結局返金されたのは3分の1の金額。

それでも、額が額なだけに保険に入っていて良かった・・・とは思った。。


それまで、コスケにはトレーニングだの競技会だの・・と、
かなりの金額を投資してきた。
それでもそれは楽しい事だし、いっぺんに出すお金ではないので
なんとかゴマカシながらもやってきた。

しかし・・・医療費だけは、命に関わる事。
それも緊急で突然の場合も多い。

その時改めて・・・犬を飼うって、お金の掛かることだと痛感した。
イザというときに、高額な医療費が支払えるかどうか・・・
まず自問自答して、
覚悟を決めて、犬を飼い始めなければいけないな・・と思った。

可愛いだけでは、犬も飼えない時代になったんですよね。。
ホントにホントに・・・


コスケはその後・・・
ラッキーな事に、今の処は持病とも折り合いを付けながら暮らしていて、
年に数回しか病院へも行かなくて済んでいる。

あの治療費は、厄払い代だったんだろう・・・
そう思う事にしている。

ずっと、病院通いが続く子は金銭的にも、
なにより精神的に辛いだろうなぁ・・・


犬も人間も元気が一番!
つくづく思う。


mamewan.jpg

豆わんです


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞ、ポチッとご協力を!!m(__)m

暖かい日の後に来た寒波は、骨身に沁みますね。。(^_^;)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ボチボチと・・新商品入荷中!
この冬は、
年が明けてから、急に寒くなったせいものあり
ナカナカ春物を発注する気にもならず、
やっとやっと・・・

この春は、元気の良い色が世の中に溢れそうで、
ちょっと気持良い。

モヤモヤした空気を吹き飛ばしましょう♪

本日、入荷!
08222kosuke1.jpg

派手な刺繍入りのスニーカー(笑)

デニムのパンツでも
ショートパンツでも
ワンピースでも
何気に可愛いと思いますよ。
ベトナム製ですって。。
ベトナムの刺繍製品は有名です物ねぇ~。

それと・・・

ボーダーちゃん柄のマグカップ4タイプbcap.jpg

絵柄も可愛いし、薄手で使い易いそうです。
ボー雑貨マニアには、タマリマセン。。


明日には、「豆わん」の新タイプ入荷予定です。
毎回、とても美しい作品を作られます。
犬種は限られますが、今回も可愛いです。
私も楽しみです。


しかし・・・雑貨屋っていうのは忙しい。。
まるで追いかけごっこをしているみたいですよ。
新商品を探して、仕入れして、販売して、
また新商品を探して・・・

それが仕事って言われると、それまでですけど。
見た目以上に仕事内容が細かいのですよね~。
大ざっぱな私だからこそ、逆にやっていけてるのかもねぇ。。


そうそう・・
今日、セントバーナードちゃんからTシャツのオーダーを戴きました!!
なんだかとっても嬉しいのです。
Tシャツの出来上がりが楽しみです。^m^

先日も、親子バセットちゃんがオーガニックコットンの裏毛Tシャツをご購入下さり
お揃いで着たお写真を見せて戴き、オオヨロビ♪
あまりの可愛さに、舞いましたわ。(^^)v

こんな事に喜びを感じてしまうのです。。
嬉しい!嬉しい!!


本日、鳥取から姫ちゃんご来店!
姫ちゃんママからのお土産。
花粉症に効く、薔薇茶
ステキ♪
ありがとうございます!!
baracha.jpg



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
ちょっとまたランキング下がっちゃいました。
どうぞまた、ポチッとご協力くださいませ。。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
珍しいお客さん。
本日、珍しいお客様のご来店!
ネコちゃんのみゃーちゃん。

080221kosuke1.jpg

初めてお店にやって来たのに、
この堂々とした風貌。
コスケのことも、ちっとも怖がっていない。。

はははっ~。

その反面、
コスケ、興味深々。。

ずーっと、この状態で見張っている。

080221kosuke3.jpg

パニックにならないように、レスキューレメディーを飲まされているみゃーちゃん。
その様子に、
コスケもついつい、舌なめずり!!


相手がカゴに入っている事をいいことに、
上目線から、ずっと観察し続けてました。

カゴに入ったみゃーちゃんは、
さぞかし、うっとおしかったろうなぁ・・・


ボーダーコリーって、どちらかというとネコっぽいものね。
ネコちゃんと一緒に暮らしているボーダーちゃんって、意外と多いんだよね。
コスケもネコちゃんは、嫌いじゃぁないんだよなぁ。。
お友達になれたらいいね。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞ、ポチっとご協力下さいマセ。。
暖かい一日でしたね。


080221kosuke2.jpg

夕方、柴犬・ナナちゃんがご来店!
お店を始めた頃は、まだ赤ちゃんだったのにね。
段々とママ(人間の)に似てきてます。^m^
ちょっと、笑える。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ひとりにしといて!!
コスケとは、毎日24時間ずっと一緒。

お店でもお客様に、
〝犬と、ずーっと一緒に居られて良いですねぇ。〟
そう言われる事は多い。


しかし・・・実は、
コスケにとって、コレはプライバシーが無いって事で、
結構、疲れることでもあるよう。

こうやって、ずっと一緒に居る理由は、
あくまでも私の自分勝手な理由からだし。

実際、仕事を終え自宅に帰ると
コスケは、サッサとハウスに入ってしまう。

夜寝る前に、オシッコの為に一度出てくるが、
用を済ませると、またサッサとハウスに入ってしまう。

犬と過ごす、まったりタイムなんて、我が家には無い。


トレーニングを習った先生には、
〝犬を独りにさせる時間は必要だ。〟と常々言われていた。
犬は、独りになったときこそ、色々な事を考え学習する時間なのだそうだ。

たとえば・・・
〝今日、お母ちゃんに怒られた理由は、こういう事だったのか・・〟とか
〝あのオヤツ美味かったなぁ~〟とか。
内容は色々・・・

オモシロイ話だと、聞いていたが・・・

確かに、犬と人間でもベッタリはよくない。
お互い信頼関係はあっても、自立した関係であった方が、
対等に付き合える気がする。

ウチでは、ハウス内はコスケのテリトリー。
全ての逃げ場でもある。

耳掃除をしてても、ハウスへ逃げ込んだら
無理やり引っ張りだしたりはしない。
自ら出てくるのを待つ。
毛布を替えたり掃除する時以外は、
ハウスに入ったコスケには、手を出さないように心掛けている。

そこは、彼のプライバシーを守る大切な場所だから。

それぞれのお家で、キマリごとや犬の性格もあるでしょうから、
コレが一番正しい。。とは言いません。

コスケの〝ひとりにしておいて!〟〝そっとしといて!〟という表情と、
私一人で外出から帰った時、コスケの晴々とした表情を見ると、
やはり、独りに成りたいときって、犬にもあるんだなぁ~っと思う。。


犬のお留守番を、そんなに罪悪感を感じなくても良いのかもしれませんねぇ。
犬と向き合える時間をちゃんと作れたら。。

080220kosuke1a.jpg


本日、
なんてことない話でした。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞ、ポチっとご協力をお願い致します。。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
眠たい一日・・・春近し。
今日は、オヤスミ。
朝から目覚めが悪い。

自分でも嫌になるくらい朝起きが辛い。
早起きが得意な人が羨ましい。

8時過ぎ・・・ボーとしながら起き上がり、
コスケの様子を見に行くと、
ソファーのうえで踏ん反り返って寝ているものの、
起き上がろうとしない。

こんな所まで、飼い主に似なくても・・・

我が姿を見ているようで、居た堪れない気持になる。


朝の目覚めが悪い日は、一日中眠いし体もだるい。
折角のお天気なのに、お散歩すらも楽しくない。
損をした気分の一日。

コスケも私に合わせているのか、
真似ているのか、
同様の動きをする。

コレって、ちょっと複雑で怖い。


河川敷をプラプラ歩いていると、
河川敷を工事しているオジサンに声を掛けられる。

〝その犬、ずっとアンタの事を見てるなぁ。〟

えぇぇ・・・、そうなんや。
お散歩中ですら、私から目を離さないだわ。。

プラプラしているコスケを見守ている気分だったのは、
一方的な私の上から目線で、
実は、コスケもお散歩中ですら、
私の動きや仕草、表情の一つ一つを見張ってたんだわ。

で、
私の動きに合わせて、自分も動いてたんだ。

眠たいなぁ~、だるいなぁ~って思ってると、
コスケも私に合わせて、
〝眠たいなぁ~、だるいなぁ~〟という仕草をしてたのか。。


犬は鏡写し?

やっぱり、怖い。

080219kosuke1.jpg

春先は、眠いなぁ~、だるいなぁ~。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞ、ポチッとご協力下さいませ~。
犬って不思議動物です、ホント。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
氷の山バージョン。
コスケとの山歩き話。

ふっと・・・氷の山バージョンを思い出した。

たしか、コスケが3~4歳の頃だったか。
時期的には、今時分。

京都にある愛宕山という火の神様の山。
人間の子供だったら、3歳までに一度連れて行くと、
その子は一生、火の災難から守られるという言い伝えのある山。

しかし・・・シャレになら無いくらいキツイ斜面で
オトナの足でもかなり堪える山。
早足でも、頂上まで1時間半~2時間位掛かったような・・


この日は、
山のふもとは、雪もなくいたって普通の日。
お気軽にお散歩用のスニーカーを履いて山に登り始めたものの、
半分くらい上った時点で、後悔。

山道に氷が張ってツルツルしている。
雪が溶け、それが凍ったもの。

山歩きに慣れている人は、
藁を靴にまいたり、カンジキみたいなものを取り出して履いたりして、
氷の道を、ガツガツと登っていく。

私ときたら、トレッキングシューズとはいえ、殆ど役に立たない状態。

4つんばになりながらも、必死。

でもコスケは、爪があるからか?私ほどには苦しそうにもなく、
ピョンピョンと登っていく。

なんでこんな辛い目をしながら、この山を登るのか・・・後悔しながらも
なんとか頂上へ。
寒いハズなのに、汗ダクダク。。


しかし・・・
試練はコレからで、
下山は、天然の滑り台状態。

道の脇に生えている木や草に捕まりながら、
必死でツルツルすべる斜面を下る。
何度もシリモチをつきつつ・・・半泣き。

そんな時、
スゴック不自然さを感じた。。

目の前に、コスケが居ないのだ。。

いつも必ず、私の前を歩くコスケ。
それなのに、ヤツが居ない。

ふっと後を見ると・・・
1mくらい離れて、私の後ろを歩いて来ている。。
最初は、氷の坂道が怖いのかと思ったのだが、
なんだか様子が違う。

どうも、
私を先に歩かせて、私が転んだ場所を回避しつつ・・・

〝母ちゃんが転ぶ時に、ボクを巻き添えにせんといてなぁ。。〟

明らかに顔がそう言っている。。

〝くそぉ~!!〟(怒)

またコスケにやれた!!

結局、氷の道が無くなるまで、
コスケは私の前を歩かなかった。

コレが犬の考える事なのか??
えぇぇっ??


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞ、ポチっとご協力をお願い致します。m(__)m



080218kosuke.jpg

コスケとの色んな思い出があるから、
今が一層、愛おしい。。
こんなこんなオトボケな姿でも・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
素直に普通に・・・生きたいね。
今年に入り、私のマワリの方達に変化が何だかんだと起こっている。
そんなこんな・・・で、
この数日、
考えさせられる事も多い。

何事もなく普通に暮らせる事は、実に有難い。
この気持、忘れてはいけないんですね。


人間はいくら強がっても、一人では生きてはいけない。

そして、私も恵まれている人間だと思う。

ピンチだと思うと、救いの手が偶然、
いつも偶然、差し伸べられたりする。

ヒトサマに支えられて生きている証拠。
そんな運も持っているのかもしれない。

有難い。

今日はなんだか感謝の気持が沸々と芽生えた日。

〝ありがとうございます。〟・・・この言葉を素直に言おう。

080217kosuke.jpg


コスケと共に・・・


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞ、ポチッとご協力して戴けると嬉しいです。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
がけっぷちの犬。
コスケが若くて、コワいものナシだった頃、
山歩きをよくしてました。

ある日の山歩き。

沢山、遊歩道があるような大きな山。

その一つを標識通りにズンズンと進んでいくと
段々と道は狭く茂みが大きくなり、
ちょっと不安に成り掛けた頃、

道の反対側から、ヒトの声。
若い男女のグループが歩いて来ました。

彼らの姿をみて、ホッ。。

すれ違う時に、
〝この道を進んでいけば、出口にでれますか??〟
そう聞くと・・・

〝大丈夫、出れますよ。〟
〝でも・・・〟

でも??

〝人間は大丈夫なんですが、その犬は無理かもしれません。〟

そう言い残して、彼らは歩き始めました。

私ならOKで、コスケには無理かもしれない事??
運動能力的なことを考えても、
私に出来てコスケに出来ない事は、まず無い。

頭は??のまま進んで行くと、
彼らの言った意味が、一目瞭然で判った場所に出ました。

なんとそこは、ほぼ90度の崖っぷち。
人間の上り下り用に、ぶっ太いチェーンが2本吊るしてある。

えぇぇ・・??コレを使って上り下りするの??

そりゃ、犬には無理だわ。
犬の手では、チェーンは握れないもの。。

その場所に躊躇している人間が数人居て、
〝人間はナンとかなるけど、犬には無理やわ~。〟と口々。

とりあえず、私が先に下へ降りてコスケを呼ぼう。
自分でナンとかしろ・・と、
全ての判断をコスケに委ねるしかない。

私がチェーンを手にした時には、すでにコスケはスタート。

なんと、崖の斜面をナナメに走り下りている。
ナナメ・ナナメ・・と方向を変えつつ
下へ向かって走り・・・


犬の運動能力とバランス感覚って凄いものですねぇ。
判断力も凄い。
自分でやるべき事を考える犬種だから??

正直、呆れた。。
はっきり言って、周りに居た人間たちは唖然。

下にたどりつたコスケの顔は
〝あぁ~、面白かった!!〟と充実感いっぱい。

お・おそるべし。。
やっぱり、ゆだんならん犬だと、
思い知った日でした。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞ、ポチッとご協力下さい。m(__)m


kyu.jpg

今日は、広島からキュウちゃんとナナちゃんがご来店!!
おひさしぶりで~す!!ありがとうございます♪



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
レバートリーツ、ちょうだい!!
今日も寒い一日でした。
2月の醍醐味!
この寒さがあるからこそ、春の暖かい日差しが嬉しいんですよね。


昨日、ラブラドールのサンデーママに3粒のレバートリーツを貰ってから、
レバートリーツが欲しくて、悶々としていたらしい。

080215kosuke1a.jpg

〝レバートリーツが欲しいです!!〟

昨日は、コスケが貰ったショコラ大福を私が食べたし、
仕方ない・・・レバートリーツをご馳走しよう。
080215kosuke2a.jpg

〝持っておいで~〟と言うと、
〝わ~~~い!!〟

うわっ!
そ・そんなに素直に、私の言う事を聞くなんて・・・
ビックリするわ。。

恐るべし・・・食への執着。

「犬は飼い主に似る」・・・きゃー、耳が痛い!!



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞ、ポチッとご協力下さいマセ。。m(__)m


そうそう・・
もち吉さんの新製品。
senbei.jpg

「ネギ味噌煎餅」・・・クセになる美味さですよ。
ご賞味あれ。。

また、もち吉さんの宣伝マンになってます。。
なんのメリットも無いのに・・(^_^;)


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
母喜ぶ、バレンタイン!
最近、
コスケに新しいガールフレンドができました!
このオトシで、ガールフレンドが出来るなんて、
コスケよ、役得やなぁ~。
080214kosuke2a.jpg

イヴちゃん。
とっても、ラブリ~な女の子です。
コスケとも上手く遊んでくれます。

今日は、バレンタインDay!

イヴちゃんのお姉ちゃんから、チョコを戴きました!

コスケ、喜ぶ♪
いやいや・・・母の方が、もっと喜ぶ♪

母の大好きな、ショコラ大福!!
モチロン、コスケは食べれません。
mochi.jpg

↑こんなの。
オモチの皮の中に、チョコレートが入ってます。
冬限定品。^m^

うふふ・・、ありがとうございます。m(__)m
有難く戴きます!!
イヴちゃん、イヴちゃんのお姉ちゃん・・・そして、コスケ。

080214kosuke1a.jpg


↑・・・なんかオカシイよな。。と納得できないご様子。
深くは考えない事やね、コスケよ。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞ、ポチっとご協力をお願いします。

今日も寒かった~~~!!


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
菜の花を求めて・・・
お天気も良いし、何処かへドライブしよう!
そろそろ、菜の花の時期だね。
菜の花の写真を撮りにいこう♪

そう思い立って、
吉備路へ・・

確か・・・備中・国分寺に菜の花が、沢山咲いていたハズ。
春を感じようぜ!
Go!Go!!

ところが・・・現実は甘くない。

雪が降り始めた。。えぇぇ~~!力、抜けるわぁぁ~。
080213kosuke1a.jpg

確かに・・・菜の花も有った。
有ったけれど・・寒々しい感じになるので、今日は諦めとこう。。

私の思惑に〝振り回されたわ!!〟とばかりにオカンムリのコスケ。
以前ならば・・
私の行くトコ、何処でも一緒に行きたがる犬だったのに。。
最近は、めんどくさがる事が増えた。

〝タマには、違うトコへ出かけた方が、ボケへんらしいで。。〟と
コスケに言ってやる。

チラリ・・と私を見る。
〝その言葉、そのまま返すわ。。〟


観光地といえば、ソフトクリーム!
有りました!ココにも!!
080213kosuke3a.jpg

ゴマソフト!
私は、バニラとゴマのMIXにしてもらったけれど、
ゴマソフトが意外や意外!美味しかった。
写真を撮っている間に、ソフトクリームにかぶり付くコスケ。

こんな風に、犬を育ててはイケませんねぇ。。

これで、コスケの機嫌も上々。
コスケにとって、この場所は「大好き」な場所に変わった瞬間ですわ。

本日、
寒い中で、ソフトクリームを食べただけのお出掛けでした。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
休日は過ぎるのが早いですね。

ブログランキングに参加してます。
どうぞ、ポチッとご協力をお願い致します。m(__)m


帰り道・・・
「えびめしや」でお弁当を作って貰いました。
ebimesi.jpg

この〝えびめし〟岡山の人間には、なんて事ない食べ物ですが、
県外の方には、不思議な食べ物でしょ。。
謎のソースで炊き込んであるご飯。
たまに食べると美味いんですよ。
でっかいエビフライもタマリマセン!!



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
歯グキのマッサージ。
以前にも書きましたが、
今年に入って毎日、コスケの歯グキのマッサージを始めました。


そういえば・・コスケのお手入れタイムは、
私のお化粧時間よりも長いんじゃぁなかろうか・・・と今、気が付いた。。

犬が年を取ると、何かと手のかかる事が増える。
それはそれで、嬉しいんだけどね。。
バカ親としては。。

まっ、そんなことは置いておいて・・・


この歯グキのマッサージ。
とくに唾液の出る奥歯の歯グキが重要なようで、
ソコを常に清潔にしておくと、
口臭も歯石も出来にくくなるらしいですよ。
唾液を、サラサラにキレイにしておくことがポイントってことなのかな。

コスケオヤジは、歯石の出来難い犬ではあったけれど
加齢と共に、口臭・・・ずっと悩んでいたのが、
スッカリお悩み解消!

マッサージを始めて、
わずか1日での大きな変化ゆえ
判りやすい。
あんなに試行錯誤してたのに。

コスケも歯グキマッサージは、気持良いみたい。
目を細めて、ウットリしていることがあるモノねぇ。

ぜひ是非、やってみる価値はありますよ。(^^)v
オススメ!!


080212kosuke1a.jpg

本日のお散歩。
車から飛び降りると、元気よく動きまわり始めます。

しかし・・・
080212kosuke2a.jpg

お散歩が終わる頃になると必ず、
〝ボク、しんどいんです、疲れました。。
どっかで休んで帰りたいです。〟と
↑こんな風に、舌を出しハァーハァーしながら、トボトボ歩きを始める。

コレはコスケの作戦でもあるから、要注意。

〝しんどいの?じゃぁ、ソフトでも食べて帰る??〟と言うものならば、
いきなりシャキィーーーンとしよる。

このタヌキオヤジ!
芸なのか本当にシンドイのか、ビミョウに判り難いくらい上手い芸をするから、
達が悪い。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。

犬のとのカケヒキは楽しいですね。。
それは、私だけかな??



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ウンチをひらおうよ~~
unntidezain.jpg


悲しい話ですが・・・
朝、お店に行くと数日に一回は、
店の前や駐車場に犬のウンチ。

また置去りかよ~~!!

ガックリ。。

観察するに、
どちらもソレゾレ、同じ犬なんだよなぁ。
おーーい!飼い主、出て来い!!

ため息をつきつつ、処分。

ウンチの置去りする飼い主って、
自分の犬に、まったく興味がないんだろうなぁ。

何より簡単にできる健康のバロメーターになのにね。
残念なことよ。。

自分ちの犬は、ウンチまで責任を持とうよ!!



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞ、ポチッとご協力下さい。m(__)m

そんなそんな・・日々のぼやきを込めて作ったオリジナルパーカーです。
置去りウンチは、犬と暮らして居る我々が見ても気持ちが良くないものですよね。
飼ってない人が見たら、なおさら・・・



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
モヤモヤした季節。
2月って、なんだかモヤモヤした季節ですよねぇ。
中途半端というか・・・
春を感じつつも、まだまだ寒い。
はがゆい季節というのでしょうか。。

昨日のオリジナルパーカーの明るい色目の服を見て、
なんだかスッキリ気分。
この春は、明るい色が流行色なんでしょ。
みんな私と一緒で、
モヤモヤした気分を、ふっ飛ばしたい人が多いのかもね。


080210kosuke.jpg

コスケオヤジ。
1歳成り立てのサブちゃんに、教育的指導をしてます。
嬉しくって暴れるサブちゃんに向かって、一喝!
隅っこにサブちゃんを追いつめ、座ったまま黙ってジッとにらみ続け、
サブちゃんは、フセをしたまま動けず・・・

さぞかし怖いんだろうなぁ・・

〝正論で叱ってくれる犬が少なくなった〟・・・そんな中、
経験豊かなコスケオヤジの存在は有難い・・と、よく言って戴けます。

コレがコスケの晩年の仕事なんでしょうね。。

犬も人間も〝叱る〟って、とってもパワーと勇気が居る事なのですよ。
コスケよ、頑張れ!!


今日はオモシロイ写真が取れました。
鼻の無い犬同士のご挨拶です。
leonpunko.jpg



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞポチッとご協力をお願い致します。m(__)m
びみょ~~~な位置に居ます。(笑)



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
やっと出来た!コスケ・オリジナルパーカー
ずっとずっと、ご要望を戴きながらも
なかなか重いお尻が上がらなかったオーナー用オリジナル商品。

やっと本日、春用にオリジナルパーカーが出来上がりました。
本体のパーカーもコットン100%で、とってもシッカリとした生地と作りです。
前開きのダブルジッパーが便利。

競技会等に出て、ゼッケンをつけても隠れない位置にプリントを・・という
熱い要望がございましたので、
何気に目立つ位置に、プリント2箇所してみました。。

今回の新柄は2つ。
一つは、こんな感じ。
コスケシルエットが横向きになりました。
bluefood2.jpg

ターコイズブルー
greenfood.jpg

グリーン
grfood.jpg

グレー
kakifood.jpg

カーキ
pinkfod.jpg

ピンク
redfood.jpg

レッド

プリントカラーはシルバー♪
私もオバサンになったのか・・妙にヒカリモノが好きで。。(^_^;)

もう1柄。
愛犬家必須モラル!〝ウンチは拾いましょう~〟とメッセージ付き。
unti.jpg

ええっ??
ウンチの絵付きの服なんて着たくない・・・そんな事言わず、一緒にアピールしましょう!

で、着た感じがこちら・・
back2.jpg

コレなら、プリントも隠れる事なく目立つ事、間違いない!!
ちなみに・・モデルは私ではございません。
(モデルさん、身長164cmでLサイズを着用。
Mサイズでも、ピッタリとしてキレイでした。。)

今回は、第一弾としてレディースモノが出来上がって参りました。
後日、メンズサイズも出来上がって参りますので
お楽しみに!!


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
寒くて動きも悪かったのですが、
明るいカラーを見ていると、なんだか元気が出てきました。
色って不思議ですね。
ブログランキングに参加してます。
またまた・・ポチっとご協力下さい。


オリジナル商品を作る度、
あらゆる分野の沢山の方々に、多大なご協力を頂き
深く深く感謝してます。
皆様の善意だけで、成り立っているお店です。
本当にありがとうございます。m(__)m




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お互いさまの雪の日。
一年に1度、雪が降れば良い位の温暖な岡山市内。
今年は、異常な位に雪の日が多い。
今朝からまた雪。

水分を多く含んだ雪だから、
積もる事もなく、すぐに消えていく。

雪の舞う姿は、キレイだよね。

生活に支障が怒らない程度に降る雪は、
美しさを堪能できる。

でも、犬と遊ぶ分には、
いっその事、積もってくれた方が有難い。

kanban.jpg


あぁ・・・
へたっぴカメラでは、雪が写ってないや。。

080209kosuke.jpg

コスケも今年2度目のコート登場。
若いころには、こんな物いらなかったのにねぇ。

私だって、ダウンのロングコートを着てコロコロしているんだもん。
お互いさまか・・・



日本ブログ村ランキングに参加してます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
順位がかなり下がっちゃいましたね。
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
置物ではございません。。
午後、

小学生達が、お店の前を通って帰っていく。
コスケはガラスドアの前にジッと座って、子供達を監視している。

子供達が、〝うわぁ!本物だったぁ~!〟と叫んでは通り過ぎて行く。
次々と。。

店内にいる私は、一人笑い。

確かに・・・
ジッと座っている姿は、置物に見えるんだよね。

ある人は、いつも車で通り過ぎてて、
黒白の犬の置物が置いてあるお店だなぁ~と思い込んでいたら、
ある日、突然犬が動いたので、事故を起こしそうになった・・・と笑い話。

笑い話で済んでよかったわ。。


本日の朝の光景。








これも車に乗っている人から見れば、へんな光景。
黒白の置物が動いた!!

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力を!
毎日、まだまだ寒いですねえ。。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
明日からまた寒くなるそうで・・
今年は、なんだか天候不順ですね。
温暖な岡山市内ですら、こんなに雪が降るのは珍しい。

コスケのハウスに、毛布をもう一枚追加で入れると
フワフワ加減がお気に召したようで、
ハウスから出てこない。

080207kosuke2.jpg


こんなに沢山の毛布を家の洗濯機で、
ガンガン洗うんだもん、洗濯機君も「疲れました・・・」と言うよな。

電化製品が壊れる時って、いっぺんに壊れるって言う話は本当ですね。

TVと洗濯機の新調は、辛いなぁ~。
でも今時、どっちもない生活は考えられないし。。。

電化製品の故障は、〝厄払い〟らしいので
これで我が家は、今年も安泰か??

まるでお金で、厄落としをしているみたい。。
・・・バチあたりな発言。(失礼!)


明日からまた寒くなるそうで・・
梅は咲き始めたから、
春の足音は、確実に近づいてきているんですけどね。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
手数ではございますが、どうぞポチっとご協力下さい。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬のしゃっくり。
コスケオヤジ。
朝ごはんを食べ終えた直後、
ヒックヒック・・としゃっくりをし始める。

見ていると、しんどそう。

ヒックヒック・・・

ヒックヒックして、食べたばかりのご飯を吐き出してしまった。

ヒックヒックしながら、片付けられる前に、
もう一度食べてしまおうと、凄い早さで喰らいついている。

そんな姿・・・
呆れた。
どこまで食べ物に執着があるんだ。


ネットで〝犬のしゃっくり〟について調べると
人間のしゃっくりと同様に、そんなに心配する事もなさそうで、
一安心。
横隔膜の痙攣らしく、止め方として鎖骨の間の下部分を、ユックリと押すとか
お水を飲ませるとか・・色々と方法はあるよう。

牛乳の水割りを少し飲んで、一服。
いつの間にか、しゃっくりも治まり。
あぁ・・良かった。

何事もなく過ごせるのが、一番有難い。
食い意地のはった姿も、嬉しくもあり。

080206kosuke1a.jpg

後楽園外周の河川敷。
〝パンを買いに行こう♪〟と言うと、
母が想い描いていた県庁通りのパン屋さんに向かって、テケテケ歩き出した。
すごいな・・・何処まで、母の心を読むんだ。
油断ならんな。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチっとご協力をお願い致します。m(__)m

初めての経験だったので、おどろきましたが、
ワンコもしゃっくりって、意外と多いんですね。
元気がなにより有難いのは、人も犬も一緒。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日は、飛び石遊び。
先日、洞察力の鋭いリンちゃんママから
「コスケ君・・・最近〝ボクちん〟に成ったね。」と言われ、
サスガです・・m(__)m、思わず笑ってしまいました。
この変化を飼い主でもないのに、よくお気づきで・・・(笑)

そうそう・・・この頃、コスケにあえて興奮する場面を作ってやっている。
目をキラキラさせる機会を、沢山作ってやっているのですよ。
そのせいか、表情も子供返り。


本日、休日。
今日のお散歩は、
「飛び石遊び」

080205kosuke6a.jpg


私が石と石の間を、ピョンピョン飛びながら、前に進んでいくと
その動きに、刺激されたコスケ。

080205kosuke3a.jpg


オレにもやらせろ~~!!とウォンウォン!!

後をふっと振り返ると、
私の進んで来た石の上を、一つ一つユックリと上り下りして進んで来ている。
えぇぇぇ・・・(ちょっと、感動)

080205kosuke5a.jpg

石の上で待っている私に追いつき、
足の間から、顔をだぁ~~~っと出して見せる。

後は、私の指示した石に飛び乗っては、喜んでみたり。。

幾つになっても、人間と一緒に何かをする事が大好きなんだよね。。


若い頃だったら、ひっと飛びで石から石へと移り渡ったけれど、
今はそんな無理はしない。
テケテケ歩いて渡り、ちゃんと石の上に乗り、ポーズ。

自分の出来る範囲内で、頑張ってくれているので十分さ~。

休みの日は、コスケの笑顔を沢山見れるので、
母は幸せですわ。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
シニア犬との暮らしは、人生哲学を教えてくれる。
元気な子供時代とは、また違った感覚を味わわせてくれるんだよね。
こんな事を教えてくれるコスケに感謝しなきゃねぇ。。

どうぞ、ポチッとご協力をお願い致します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
石橋を叩いて渡る。
人の性格を例える言い方で、
「石橋を叩いて渡るような人」・・って言い方をよくしますよね。

お客様とこの例え話で、大盛り上がり。
すごっく、うなずける内容になったのでご紹介!!

目の前に、大きく危険な川があります。
ソコにちょっと危なげな橋が架かってます。
あなたなら、どんな渡り方をする??


A嬢の場合・・・ちょっとづつ安全かどうぞ確かめながら、前進していくタイプ
         まさに「石橋を叩いて渡る」人間。

B嬢の場合・・・なかなか踏ん切りがつかず、渡れないタイプ。

C嬢の場合・・・なんとかなるさ、事が起きた時に考えるさタイプ。

D嬢の場合・・・渡ると決めたら、どんな危険な目に遭っても渡りきってやるぞ!タイプ。

ちなみに私の場合・・・なにも考えず、ピョンピョンと飛び越えていくタイプらしい。
(自分では、石橋を叩いて渡るタイプだと思い込んでいたのに・・・(^_^;))

数人集まっただけでも、これだけ性格が分かれちゃうんですよね。
でも、ソレゾレの人間をみていると、この例え話もうなずける。。

興味深い話でしたわ。。^m^


皆さんは、どんな風に橋を渡るタイプですかぁ??
周りの人をウォッチングすると楽しいですよん。


080204kosuke1.jpg

今日のコスケとケロちゃん。
結局、コスケはボール部分が好きなんだなぁ。
ピィーピィーならしては、カエルがピョコピョコ動く姿は、ちょっとエグイ。(^_^;)

080204kosuke2.jpg

時折、胴体をくわえている姿も、なんだかビミョウ~。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
TVが壊れ、家電屋さんへ。
今時の電化製品って、二極化。
ココにも二極化の風が吹き込んでいたかと、
う~~んと頭を悩ます。
進化しすぎでしょう。。

どうぞ、ポチッとご協力をお願い致します。
いつもありがとうございます。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
昨日のネタ。
・・・ウッカリと消してしまいましたわ。。

スミマセン。
たわいの無い、うちのTVが壊れた話なので、
なんの面白みもございません。。


コスケ・・・朝の散歩は、気分によっていったり行かなかったり。
テケテケ歩き始める日は、気分がのっている時なんでしょうね。

まぁ、それでも良いか・・と私自身がそういう状況を受け止めると、
気持が楽になった。

基本的に、コスケは普通の子達に比べ、
散歩量が多かったんだと思うわ。。
その量のギャップですね。。

散歩量の激減は、
明らかに、私のお腹のお肉に現われてます。(>_<)
ぶっー!!


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
いつもいつもご協力をありがとうございます。
今日もポチッとご協力をお願い致します。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
コスケvsカエル
前回、アメリカへ行った際に仕入れてきたカエルのオモチャ。

080202kosuke6.jpg

空気を入れると、ピィーっと鳴きながら
オレンジのジャバラ部分が伸びて、カエルがピョコピョコします。
人間の子供用おもちゃでも同じようなモノがありますよね。

この動き、犬はどんな反応をするのか
ずっと見てみたかった。^m^
外は冷たい雨。
これを口実に、コスケと遊んでみました。

080202kosuke4.jpg

自分でピーピーならして見たり・・・

080202kosuke5.jpg

咥えてブルンブルン。
この動きは、ちょっとエグイ(^_^;)

カエルのヒョコヒョコした動きに、
ボーダーコリー心が奪われたかのように
マジであそんでましたわ。。

080202kosuke3.jpg


コスケ、ご満悦。
楽しかったよう。

カエルは柔らかゴム素材なのだけど、
ソフトマウスのコスケだと大丈夫だったみたいですね。
カエルも見た目よりも丈夫に出来ているのでしょう。

くだらない・・と思ったオモチャですが
かなりイケてますわ。。うほほ~♪


すでにお気づきかと思いますが、
コスケの頭におリボン。
080202kosuke2.jpg

トリミングに行きました。
今回は、もうじきバレンタインなので、ハート柄のリボン♪
バレンタイン仕様ですね。。^m^
トリマーさんの遊び心。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
また寒さが戻ってきました。
冬はまだまだ・・・ですね。
どうぞ、ポチッとご協力をお願い致します。
いつもありがとうございます。。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
食の安全性は、自分で確保?
昨年、中国製のドッグフードで大騒ぎになったけれど、
犬だけの事じゃぁ無かった。。
人間の食ですら、ナニを信じて食べたらよいのか・・不安になる昨今の出来事。
どんなものでも、混ぜられたら判らないですもんねぇ。

コレからの日本は、
自家製のお野菜やお米が、
何よりの贅沢品となる時代に変化していくんだろうね。

お家で取れたお野菜や果物を新鮮なまま
お料理をして、季節を味わう。

う~~~ん、心も体にも贅沢な暮らし。。


・・・そんな小奇麗な話だけではなくて、
優秀な学者さんたちの意見として、
資源の少ない日本では、
今後は自給自足でなければ、生きていけない・・なんていう怖い話も聞いてます。
こんなにガソリン代も高くなっていくと、
なんだか現実味が出てきますよね。
地産地消の重要性が、我々一般庶民にも一気に浸透してしまいそうな勢いです。

スーパーに行っても、〝岡山産〟ってラベルが貼ってあるモノを
手に取ってしまっている自分が居るんですよねぇ。。
私だけかな?

080201kosuke1.jpg

コスケ、今日も元気です。
ありがたい。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
本日、ワンコ話ではございませんが・・・
どうぞポチッとご協力をお願いします。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m