coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

祈り・願い・旅立ち
昨日、懐かしい友人にコスケの元気な姿を見せに行けて
ホッと一安心したばかり。

夕方のお散歩中に、コスケの竹馬の友宅から電話。

「先ほど、ANDYが亡くなりました。」
「コスケちゃんと一緒に12歳が迎えられなくて、ごめんね。」


シニア犬の訃報の連絡を受けとるたび、
飼い主さんは〝ごめんなさいね・・〟と言われる。

私に〝ごめんなさい〟じゃぁない。
一番悲しい思いをしているのは、飼い主さん自身のはず。

〝ごめんなさいね〟

この言葉に込められた飼い主さんの深い悲しみが
ズンと、私を襲う。
〝一緒に頑張ろう〟って、約束してたものね。

心強い戦友を、一人また一人と失っていく喪失感。
信号待ちの人ごみの中でも
勝手に涙が溢れる。


コスケはずっと、私を心配そうに見上げている。
ピッタリと体をくっ付けて。

長く一緒に暮らした犬達は、
必要以上に飼い主の心を読む。
それが余計に、ややこしかったりする。

人間って、大切なモノを失って始めて
〝人としての心〟を学習できる事が多い。
想像力だけでは判らないほどの
〝辛さ〟や〝悲しさ〟〝優しさ〟〝感謝〟の奥深さ。

犬達は、教えなくても経験しなくても、
自然とそれが理解できるんだよね。

だから、
旅立っていく犬達も、
飼い主が一番辛くならない状況を選んで、
逝ってしまうに違いないと思っている。


不安げなコスケの目を見ていると
私がシッカリしなくちゃ・・と深呼吸。

〝ANDY、ありがとうね。〟

これからも、コスケと一緒に歩いて行くからね。
見守っててちょうだいね。

080130kosuke2.jpg



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ふう・・と一呼吸。
宜しければ、ポチッとご協力下さい。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お友達に会いに行って来ました~♪
関西の友人・Sandyママの処へ行って来ました。

赤ちゃんコスケに、偶然出会った時
たまたま傍に居られ、
それから友人として、先輩犬飼いとして、
優しくアドバイスをして下さったり、時には厳しく叱って下さったSandyママ。

新米・ママとしては、とても有難い存在でした。
私に誰よりも〝犬飼道〟を教えて下さった人。
犬も人間も叱られるって、大切なんですよね。

今の時代、犬も人間も、
ナカナカそんな存在に出会えないですものね。

昨年、コスケに〝犬道〟を教えてくれた
お姉ちゃん犬だったSandyも13年の犬生を終え、
それから、リアンちゃんという新しいワンを迎えられました。

私も日々の忙しさにかまけて、
腰が重くて、なかなか会いにいけなかったのですが、
サンディーママとゴル仲間である、
こでママ様が、今回は一緒に連れて行ってくださりました。
sandygoru.jpg


いつもは、ボーダーコリーだらけの中で暮らしていますが、
今日は、ゴルちゃんらだけの中に黒白1頭。

080129kosuke2.jpg

リアンちゃんとも初のご対面!
まだまだ赤ちゃんなのに、この落ち着きはナニっ!!


コスケのお友達が亡くなり、
それから新しいワンを迎えられると、
コスケにとってショックな出来事らしく、
新しいワンに向かって、
〝なんでオマエが○○ママの横におるんじゃ~!!〟と怒ったりします。

この辺のコダワリが強いのは、コスケが特別なのか・・・??


でもでも・・
今回、リアンちゃんに会ってビックリ。
Sandyに段々と似てきている!!
血のつながりは、全く無いのに!!
えぇぇっ??
Sandyの生まれ変わり??
それなら嬉しいのに。。

楽しい楽しい2年ぶりの再会!

残念ながら、お外は雨で遊べなかったのが心残り。
コスケの元気な姿を、Sandyママに見て頂けて
私も一安心。

老犬になると、いつ何時って・・・という不安はありますものね。

080129kosuke1.jpg

リアンちゃんのベッドを独り占め。
誰のベッドでもカマワン、ズーズーしいヤツです。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
毎日寒いですねぇ。。
どうぞポチッとご協力をお願いします。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ゆき・雪・ゆき
今年の冬は後半戦に入って、
寒い日が続いていてますね。

いやいや・・今までが暖かすぎたのか?
これが普通の冬なのだろうか。

今日も夕方から、雪モヨウ。

誰も歩いていない雪の上を、
コスケの足跡と私の足跡2つ。

自己満足な世界観とは思うけれど、
なかなかGoodではないか。。

雪はなんでも隠しちゃうから、
見慣れた景色でも神秘的に見えるよね。


コスケの顔も別犬。
kos1.jpg

若い頃の写真。
とにかく元気いっぱいで、雪の中へでも突進して行ってた頃。
何がどうなってか、
口の周りが凄い事になっちゃった!!
この時もコスケの顔を見て、大笑いしたんだよねぇ~。

コレも楽しい思い出。

一つ一つ積み重ねてきた時間だもんねぇ。

雪の日ひとつとっても、色んな思い出が湧いてでてくるんだよなぁ。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
いつもご協力をありがとうございます。
どうぞ、ポチッとお願い致します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
こだわりの器
もともと陶器の器が大好きで、
マメにマメに、コダワリの器を集めたりしてました。

しかし・・
お店を始めて、
精神的余裕がなくなると、器どころでなくなり
興味も何処へやら・・

ところがところが・・・ココ最近、器大好き病が再発しはじめています。

本来の病が戻ってきたって事は、
なんだかんだ・・と言いつつも、
心が安定している・・って事なのでしょうかね。。


最近、「弘仙堂」さんから戴いた備前焼のフリーカップ。
bizenyakimagu.jpg

コレは使い勝手がいい!!
大きさも私には丁度いい!!
コーヒーにも日本茶にも合う。

備前焼の特徴として、よく言われる「味がまろやかになる。」
この言葉はホントですねぇ。
飲み物のお味が、ぐぐぐっ・・・とアップする。

すっかり、お気に入りの一品になってしまいましたわ。^m^

コスケに隠れて、
コソコソとおやつを食べながら、
飲むコーヒーor日本茶ときたら、
サイコーに至福のヒトトキさぁ~♪
ぶぶぶ・・・^m^


本日のコスケ
080127kosuke.jpg

空気は寒いけれど、お日様の光は暖かい。
ウトウト・・と眠気が誘っている。
気持ち良さげだねぇ~。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
そろそろ梅の蕾も膨らんで来てますね。
春の準備が始っている感じです。
どうぞ、ポチッとご協力をお願い致します。




こちらも宜しければ、ご協力をお願いします。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
シニアな会話。
若い盛りのワンコと暮らしている方達には
退屈な話かもしれませんが・・・


嬉しい事に、
コスケの年齢が年齢なだけに
シニア犬のご来店も多いのです。

コレって、私にとってとっても嬉しい事で、
情報交換にもなるし、励みにもなります。

それに、シニア犬になると行動範囲が狭まっていくなか、
お店まで、ワンコをガンバッて連れて来て下さるのも嬉しい。

シニア犬たちは、生きた年数分の知恵があり
飼い主さんとは、言葉で表現する以上の深い関係が出来上がっていて、
ジンワリとした貫禄とオーラがある。

見ていて、微笑ましい。


そんな中、
もうじき11歳になる、のび太君ママと盛り上がった話。

某メーカーのペット用オムツのCMに、
高齢犬用として、11歳のワンが出演している。

一言〝ショックやったぁ~~!!〟

11歳って、オムツも必要に成ってくる年齢なんだ。。
改めて、愕然としたCMだった。

犬も高齢化社会に成っていく中で、
何故ペット用オムツのCMに11歳の子を使うんだろう。
もっともっと高齢の子は沢山いる。
そんな子達をCMに使ってくれると、
シニアグループの中では、
まだまだ若造だと思っているコスケ達世代の希望になるのに。

のび太ママも私と同様の感想を思ったそうで、
話は盛り上がる。
ビミョウなお年頃の犬を持つ親心なのだろう。。


本日、昨年の夏以来のご来店。
コスケと同じ年のビーグル・ジュウイチロウ君。
080126kosuke.jpg

プッツリと姿を見なくなって、
実は、とっても心配してたワンコです。
やはり、大変な怪我をして歩けなくなり、
年末の12月に、4つ足で歩ける程にやっと回復したそうです。
今日は元気に、お散歩ついでに寄って下さりました。

ホッとしたよ~~~。。

気になるワンコとは、
マメに出会いたいものです。
急に会えなくなると、不安ばかりがつのるものねぇ。。

シニア犬達、頑張ろうね。



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞ、ポチッとご協力をお願い致します。m(__)m




宜しければ、こちらもポチっと。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
遠吠え?寝言??
今朝方、
〝ウワァォォ~~~ン〟〝ウワァォォ~~ン〟と2回のなき声

その声に飛び起きた私。

何々??コスケ???

ソロソロとコスケの様子を覗きに行って見ると、
何事も無かったかのように、スースーと熟睡中。

そうか・・・・

あれは、寝言だったのか。
あぁ・・・びっくりした。
何事も無くて良かった。。

コスケのなき声は、どんな目覚まし時計よりも威力がある。


大きな病気を経験したワンコの飼い主さん達が、一様に言われる言葉。

眠るのが怖い。

自分が寝ている間に、ワンコに何か起こらないか・・・という不安。
身動きもせず寝ている犬の姿に、また不安。


親ばかと笑わないで下さい。

いやいや・・・やっぱり、親ばかなのだろうか。


今日もコスケは元気です。
080125kosuke1.jpg

ありがたい。・・・この言葉に尽きる。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
いつもご協力をありがとうございます。
またポチっとご協力をお願い致します。m(__)m



こちらもどうぞ、お願い致します。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
骨身に沁みる寒気。
本日、
時折、雪も吹雪く寒さ。
お天気なのに、寒い。

寒さが、骨身に沁みるような気がするのは、
あくまでも気のせいか??
少々の寒気を寄せ付けないくらいの、脂肪の蓄えはあるのに。。

有難い事に、コスケは元気。
毛皮を着ている犬にとって、
やはり夏の暑さの方が、天敵かもしれない。

〝寒い寒い〟と言いながらも、
犬が元気に動き回っている姿が
とっても嬉しかったりする。
寒さなんて、ドッかに飛んでいってしまうよね。


先日、何かの占いで
今年、私の金運をよくするには、
「土」のパワーが強まっている年とかで、
黄金に輝くサツマイモかカボチャを食べると、パワーアップするという。
そう言われると、食べずにはいられない。
どっちの食べ物も、大好きだし。

昨日は、オヤツ代わりに「鳴門金時の大学イモ」を食べた。

今日は偶然にも、ご近所のユウタママが、
〝黄金色の焼き芋を作ってきたの~。〟と焼き芋の差し入れ。

このコメントにサスガにビックリ。
どうして〝黄金色のサツマイモ〟が、私に必要な事を知っているの??

〝美味しいよぉ~。〟とユウタママのお言葉通り
ベリーグッドなお味。
焼き方もパーフェクト!!
ホコホコとお口から湯気が出る。

imo.jpg


このニオイに、いち早く気づいたコスケ。
ウハウハ。。
ヨダレダラダラ・・

犬もサツマイモとかカボチャは大好きだよね。

今年一年、
サツマイモとカボチャを、コスケとワケワケしながら、
嫌ってほど食べるんだろうなぁ。。

まぁ、そんな事ができるのも幸せか・・・



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
いつもご協力をありがとうございます。
どうぞポチッとお願い致します。m(__)m



良ければ、こちらもご協力を。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
1月23日
2008年1月23日。

朝から、小雨が降ったり寒かったり。
オヤスミの日を言い訳に、ダラダラ。。
自分を甘やかしている。

パソコンに溜めているコスケの写真。
ファイルを開いて見る。

3年前の1月23日の写真。
1月23日 1a

この時は、入院中だったんだよね。

コスケの顔つきは、確かに今より若いけれど、
今の方が、ずっと元気。

3年前の1月23日は、
〝コスケと一緒に桜を見させてください。〟と、祈ってたかな。。
精神的にも地獄のような日々。
我が犬が病気になると、飼い主も心身共に病られてしまう事を思い知らされた。

あの状況から、今があるんだもの
あの時、力を貸して下さった沢山の方達に感謝しなくては・・・
心新たに思う。

生かして貰えた事にも、感謝。


時折、昔の写真を見るもの良いですね。
忘れてしまいそうになっている事を
思い出させてくれる。


ジメッと感傷的になるには、
丁度良いお天気。

オヤスミの一日は、過ぎるのが早い。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
月日の流れるのは早いですね。
コスケの白髪顔につくづく思う。
どうぞ、ポチッとご協力下さい。



こちらも宜しければ・・



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
11歳半の雪遊び。
実は・・・・・
ソフトクリームとかき氷と雪の違いさえも判らないオトコ・コスケ。

それでも、楽しく遊んでくれるんだったら・・・と、
雪が少しだけ残っている公園に行きました。

雪玉ころがし。









只今、11歳半
俊敏性は、ボチボチでしょ。
但し、持続性はナシ。。

はははっ~~(^_^;)

水遊びと同じくらい真剣な顔。
勝負事をしているような緊迫感だよなぁ。。

〝気合だ~!〟〝気合だぁ~!!〟

080122kosuke1a.jpg

〝さぁ、行くぜ!!〟

080122kosuke2a.jpg


〝雪玉、喰ってやるぅぅ~!!〟


正直な所・・・
コスケが本気の遊びモードになると、
知らない人が見たら、ダダ引きされる位、激しいんだよね。。

ボーダーコリーって、遊び方が無茶だよねぇ。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
いつもご協力をありがとうございます。
またポチっと宜しくお願い致します。




こちらも宜しければ・・・



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
雪の日の遊び・・・か?
今朝、岡山市内も雪が積もっていました。

朝のお散歩。

雪玉を作り、少し固まった雪の表面に滑らすよう転がす。

コスケ、嬉々として雪玉に喰らいついていく。
おっ!若い頃が蘇ってみたい!
ちょっと体のキレは悪いけれどね・・・


近所の河川敷は、沢山の木の棒で遊歩道と広場部分を仕切ってある。
その木の棒に、雪がこんもりと積もっている。

〝こすけぇ~!コレコレ!!〟と木の上に積もった雪を指差して見せると、

コスケの目がキラリン♪

木の棒に積もった雪を、ガフガフと食べ始めちゃった。
一本、一本、もう一本・・・と。

ぎゃぎゃぎゃ~~~!!、お腹が冷えたら大変だぁ。
急いで止める。

ふっと思った。

結局、コスケにとって、何かのうえに乗っている白いモノは、
ソフトクリームであろうが、かき氷であろうが、雪であろうが
一緒なのか??
ええぇぇ??

なんだか、母はガックリ。。
コスケは、違いの判らないオトコだったのだ。。

yukia.jpg


コスケの若い頃の写真、雪だるまと戦っている。(笑)


本日、リックスパパさまのご親戚が作られているイチゴを戴きました!
itigo.jpg

「いちご村」
いちご狩りができますよ。
とっても新鮮な瑞々しいイチゴちゃんでした。
ありがとうございます。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
いつもありがとうございます。
どうぞまたポチっとご協力をお願い致します。m(__)m




こちらも宜しければ・・・



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
雪が降る。
温暖な岡山市内も夕方から雪が降り始めました。
珍しい雪モヨウ。
080120kosuke1a.jpg

お店を閉め、自宅に帰る頃には
車にも雪が降り積もっていました。

コスケも雪モヨウ。
080120kosuke2a.jpg

はははっ~、良い感じ。


今日は、私が心待ちしてた日。

うほほ~♪
懐かしい懐かしい、京都の味が届く日。
gontarou.jpg

お蕎麦屋さんで有名な、『権太呂』さんから荷物が届いたのだ。
今のネット通販って、まったく便利だね。。

『権太呂』さんのお蕎麦は美味しい。
美味しいお蕎麦屋さんは、丼モノも美味しい。
お出汁が美味いんですよね。

権太呂さんで一番好きな丼は、
一番シンプルでお値段も安い「木の葉丼」が大好きだったんだけど、
ネット通販では、「親子丼」しかなかったので、
これを注文!!

権太呂さんの丼モノが食べれるのならば、何でも良い。
懐かしいなぁ~。

いつでも食べれる環境の時って、
そんなに執着も持たないけれど、
そうそう簡単に食べれなくなると、食べたい気持ちが一層増す。
これが、人間の心理なのだろうか。

しばらくの間、権太呂さんの味を満喫の日々。
嬉しい嬉しい。。

ネット通販とは、実にありがたい。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
寒くなりました。
どうぞ、皆様ご自愛くださいね。
今日もまたポチッとご協力をお願いします。m(__)m




こちらも宜しければ・・・



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
だんご犬
なんだなんだ??
この形。
080119kosuke3.jpg

何のカタマリかと思いきや・・・
コスケだったのか・・・

温暖な岡山とはいえ、
やはり夜は冷え込むものねぇ。

お母さんの超・ご愛用ソックスも、
恥の掻き捨てで、ご披露しとこか・・
socks.jpg

モンベルの温かソックス。
ホント、あったか。
ぶぶぶっ・・・^m^


本日、月1回のお勉強会帰りの面々。
帰りに、ワザワザお店に寄って下さりました。
ありがとうございます!!
お勉強会のお話が聞けて、とても楽しいです。

ワンコ達の表情もグッタリモード。
お疲れましたでした!!
080119kosuke1.jpg

みんな、ソレゾレ違った悩みを持ちつつ、
壁にぶつかりつつ、成長していくんだよね。

何度となく繰り返してやって来る、反抗期。

一つ一つの事にも目をつぶらず、ちゃんと向かい合って通り過ぎると、
お互いの関係もより深まり、楽しさ面白さ倍増。

力を費やしただけのモノは、
犬達はちゃんと、返してくれる。

犬って、とっても義理堅いもんねぇ。

若人達、頑張れ!!


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
いつもご協力をありがとうございます。
どうぞまた、ポチッと宜しくお願い致します。




こちらも宜しければ、ポチッとご協力を!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
歯グキのマッサージ
今年に入り、始めた事があります。

コスケの「歯グキのマッサージ」


2年前くらいに、口の横に傷が出来たのをキッカケに
ソコにヨダレが溜まり、いつもグジュグジュして
時折すごい悪臭を放っている時もあり、
「まにスキンウォーター」で、お口周りを頻繁に拭いていても、
ナカナカ治まらず、
私を悩ましていました。

たまたま、お正月に福袋を買いに来て下さった
健康雑学に関して妙に詳しい、ご近所のうー乳母さんに相談すると、
〝歯グキマッサージしてあげたら??〟と言われ、
ハッとしました。。

そうだ・・人間と一緒。
犬もオトシを取ると、歯茎が弱るハズ。

コスケは、幸か不幸か・・・有り難い事に
もともと歯がキレイで、歯石も溜まりにくい体質らしく、
それに甘んじて、真面目に歯磨きもしていなかった。。

その日から、歯磨きタオルで歯グキマッサージ。
080118kosuke.jpg


するとすると・・・
目からウロコのように、私を悩ませたヨダレのニオイがしなくなっちゃった。

えっぇぇ~~~??
問題は、歯グキだったの??
ちょっと驚いています。

コスケも歯磨きは嫌がるくせに、
歯グキマッサージだと、ウットリとオトナシクさせてくれる。
気持ち良いらしい。
まったく予想外な事だらけ。

これはこれは、様子見ながら続けて見なきゃ・・・
オモシロい!!


今日は、ボーダー・ネオ君と弟のピノ君が遊びに来てくれました。
080118kosuke2.jpg

なんだか・・・年齢順に並んだ記念写真。
一番若いピノ君は、怖いコスケオヤジの横に並ぶなんて、とんでもない!!と
一歩下がった位置を常にKEEP。
笑えるわ~。

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
いつもありがとうございます。
またポチッと、ご協力を宜しくお願いします。m(__)m




こちらも宜しければ・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬の耳の神秘
犬にとって、
シッポとか耳って、大切な自己表現の手段ですよね。

よくまぁ、こんなにクルクルと形が変わるなぁ~って、
不思議に思うくらい。

それが可愛いんですけどね。

080117kosuke1.jpg


コスケ、顔が変なんですけど。

耳が後を向いてますよ。
何を聞いているんですか?
母さんに集中しているように見せかけて、
何か別な事を考えているでしょ。。

お互い付き合いが長くなると
それくらいは、お見通しさ。


コスケの好物。
nankotu.jpg

トリナンコツとゆで汁。
コラーゲンとカルシュウムたっぷり。
そのわりに低カロリー。
彼の場合、夜食。
体重管理の為に、フードの量を減らしているし、
早い夕ご飯の為に、朝まで持たないらしい。
お腹が空きすぎると、朝方胃液を吐くので、
その防止も兼ねて。。

犬もお年を召してくると、飼い主も色々と考えさせられますわ。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
いつもご協力をありがとうございます。
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。m(__)m




こちらも宜しければ、ポチッとご協力を。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
悪いものから守ってくれる植物
080116kosuke.jpg


植物とは、素晴らしいもので
我が身を呈して、植物を育てている人を
悪いものから守ってくれるそうです。

だから、お花屋さん曰く
植物が枯れるのは、悪い事ではない・・・らしいです。


小さなポットに植え込まれた植物。
これで3代目。
昨年、ととママさまから頂き、
枯れるたび、新しいモノを植え替えて来てくださる。

しかし・・
この私ときたら、青々しい植物ですらコトゴトク枯らす。

〝これなら、多少の事では枯れません!〟と言われてた植物ですら
あっという間に枯らしてしまう。

私という人間は、どんな毒素をもっているんだろうか・・・と我ながら呆れる。

しかし・・
植物が枯れてくれる事で、
コスケも私も病気にもならず、普通の暮らしが出来るのであれば、
こんな感謝に値するものはない。。


3代目植物君。
できるだけ頑張れ!
一応、心を込めて育てさせて貰うよ。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
また寒くなってきました。
寒い時には寒くなってもらわなきゃ、やはり変です。
どうぞ、今日もポチッとご協力をお願い致します。
いつもありがとうございます。




こちらも宜しければ、お願いします。m(__)m
もうじき、ベスト10入りです。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
近況のお知らせ。
1月も半ば。
正月気分も一段落。

戴いたお年賀に、手書きで近況のご報告。
ずっと気になっていたワンコ達の現状も判り、
嬉しくもあり。

こんなイチ店主の私へ、わざわざ手書きのメッセージを添えて頂ける幸せ。
ありがたいな・・・と思ってます。

このくらいの時期になると、
寒中見舞いのお葉書を頂きます。
愛犬の訃報が添えてあり、愕然とするのです。

わざわざ、お知らせを下さるなんて
そんな飼い主さんの心遣いに、とっても感謝してしまいます。


世の中が、電話とかネットだとか、
コミニュケーションの方法がどんどん変わっていく中で、
人間としての一番大切なアナログなお付き合いは、
まだまだ残っているなぁ・・・と嬉しくもあり。

いま「女性の品格」という本が、売れているのも判る気がする。
日本人としてのマナーが、キチンと出来る事が
〝カッコいい〟と思い始めたのは、
私もオトシのせいでしょうかね。。


080115kosuke2a.jpg

今日は、コスケの竹馬の友・ANDYが
年末、体調を崩し危なかった・・という連絡を戴きました。
赤ちゃんの頃から一緒に遊んでいた、こすけと同じ年女。
なんとか体調を取り戻したという話に、ホッとするのです。

シニアの子も病気と闘っている子も、みんな頑張ろうね。
今年は訃報が少ない年でありますようにと、
ただ・・・願うのです。



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。
沢山の応援、ありがとうございます。




こちらも宜しければ、ポチッとお願いします。
ちょっとづつ、ランクも上がってきました。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
たらこごはん。
私事ですが・・・
このところ、「たらこごはん」にハマっている。

毎朝見てるTV番組で、有名シェフが自分用に作るご飯として紹介した一品です。

作り方は簡単。
材料も簡単。

たらこスパゲティーのごはん版だと思ってもらうといい。

材料は、バター少々・たらこ・昆布茶のみ。
作り方は、温かいご飯に、それらを全て混ぜるだけ。

日本人ならば、クセになり過ぎるお味。
是非、お試しを・・・


私がご飯を食べている横で、
コスケがじっと見ている。

食べ物を残そうものならば、じぃぃいーーーーっと見つめ、
そして私の顔を見て非難がましく言う。

〝お母さんって、勿体無い事するよなぁ。
食べ物を残すなんて・・・ボクなら全部食べれるのに。〟

うわわ・・・また責められている。
スミマセン・・・お母さんは、食べ物を残す悪い人間です。


やっぱり生き方としては、
犬の方が全てにおいて、シンプルで無駄が無いよな。
人間は邪念が多すぎるのかもね。。


sutend.jpg

ステンドガラスのライトです。
一応、ボーダーコリー柄♪
暗くなると、暖かな光で照らしてくれます。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
寒くなりましたね。。
どうぞまた、ポチッとご協力をお願い致します。m(__)m



こちらも宜しければ、ポチッと。m(__)m
順位が段々と上がってきました。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
寒いの、大好き。
このところ、
出会うワンコ達は、みんな元気ハツラツ。
冬の寒さは、ワンコ達に元気を与えるんですね~。
みんなゴキゲン。

シニア犬・コスケですら、ファイト一発!!と突然、元気になったりする。

最近のMYブーム・ゲーム。

手の輪くぐり。
両腕で輪を作り、その間をコスケが飛ぶ(・・というかマタグ)だけなんですが、
結構、盛り上がって遊べる。

狭い店内でもお手軽にできる遊びなので、
コスケとのコミニケーションには、いい感じ。

ただし・・・ガラス越しに見ている人には、
意味不明で可笑しな光景かもしれませんが・・・(^_^;)

まっ、コスケとの時間は、とっても大切ですから、
人様の目はこの際、気にせんときましょう~。


そういえば・・・
このところ、コスケに何も新しいモノを新調してやってないな・・と思い、
おNewの首輪を作ってやりました。
080113koske.jpg

食い意地のはっているコスケには、
洋ナシと桃柄がピッタリ!

沢山持っている首輪&リードですが、
やっぱり、母お手製が一番使いやすかったりするんですよねぇ。。

重すぎる母の愛が、
コスケの首に、いつも圧し掛かっているのすわ。。。
ぶぶぶっ・・・^m^


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
いつもご協力をありがとうございます。
今日もポチっと宜しくお願いします。。m(__)m



宜しければ、こちらにもポチっと。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
昨晩の探偵ナイトスクープ
関西系のTV「探偵ナイトスクープ」を毎週楽しみにしている私。
あの笑いが好き。
確かに、オチが今ひとつの時もあるけれど、
純粋に感動してしまうネタも多い。。

昨晩のネタは笑った。
〝パグだらけの中で、飼い主は本当に自分ちの犬が判るのか・・〟

私はまず〝無理やろ。〟と思った。
絶対に判らない飼い主もいるハズや・・と。
今日、店でこの話を聞いたお客さん達も〝無理!〟という意見ばかり。


このネタの実験で、
パグちゃんを集めに集めて、51頭。
フォーンの毛色の子ばかり。
身に付けている物を全て取り、体の特徴を隠す為に
白いナイロン袋を服代わりに着せられ、お揃いの首輪を着けられ
51頭がシャカシャカ動き回っている図は、これまた爆笑!!

パグちゃんって、沢山集まってもイザコザは起こらないんですね。。
妙な所で、感心してました。

で、で、凄いですね・・・5分も掛からず、
みんなさん、我が犬を探し出せました。。

感動の再会シーンなのに、なぜかまた笑いが・・

確かにパグちゃんでも、フォーンの子は
シワの感じだったり、お鼻部分の黒色だったり・・と色々と特徴があって
一頭一頭、確かに違う。
お顔はみんな同じようで、実は全然違う事が今回の実験で判りました。

それならば、次回は是非とも
黒パグで、実験をして頂きたいですね。。
黒パグちゃんの方が、難易度は高いと思うけれど、
飼い主的には、全然問題ないのかなぁ~。


この実験を
ボーダーコリーで、際立った特徴のある子以外でした場合、
みんなちゃんと飼い主の元に返れるカナ?
ボーダーちゃんの場合は、お顔だけ出して判断すると、
意外と難易度が上がって、面白いかも。。^m^
やってみたいですよねぇ。


080112kosuke1.jpg

今日のコスケオヤジ。
計り売りのクッキーを、落ちて来い落ちて来い・・・と念じております。



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
いつもいつもご協力に感謝してます。
どうぞ、またポチッとお願いします。
なんだか順位の変動が激しいですね~。


こちらも宜しければ、ポチッとお願いします。m(__)m




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お腹がグルルゥ~って鳴っちゃうんだもん。
今朝、
いつものように、コスケを起こす。

毛布だらけのソファーに丸まって寝ている。
お腹には、腹巻き。

なんだか犬の寝姿には見えない。
モコモコが重なりあって、へんな物体。

〝さぁ、起きて!お散歩へ行こう。〟

鼻の濡れ具合からいって、
コスケも目が覚めて、しばし時間が経っているハズなのに
〝えぇぇ~、ねむ~~い。〟とゴロゴロ。
明らかに、ワザとやっている。

すると、コスケのお腹がグルルゥ・・と鳴る。
えっ!!と思っているとまた、

〝グルルゥ・・〟

犬もお腹が空きすぎると、お腹が鳴るんだ。。

あぁ・・ビックリ。

それでも、オシッコだけは済まさせなければ・・と思い
散歩に連れ出すと、
サッサと用だけ済ませ、
またクルリと、自宅に向かう。
口の周りをペロペロ舐めて、〝お腹が空いた~!〟アピール。

今のコスケには、
お散歩よりも、ご飯が大事だもんね。
仕方ない仕方ない。。

コスケも私の顔を見て、
〝だって、お腹がグルルゥ~って鳴っちゃうんだもん。
早くご飯をたべなきゃ~。〟・・・と言っている。

うーーーーん、こういう妙なトコで律儀な性格。
コレは私のマネか??


犬は飼い主に似る。
つくづく、そう思う。。

080111kosukea.jpg

12年近くも一緒に暮らしてたら、顔も性格も似てくるよね。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

いつもいつもご協力、ありがとうございます。
「ポチポチ、押しているよ~」と言って戴けると大感激です。
どうぞ宜しくお願い致します。

FC2ブログランキングにも参加しました。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
くだらないけど、うなづける話。
ちょっと前、
アメリカに住んでいる友人のブログに、
アメリカ人のご主人が、

「お~、そうか、そうかぁ。。」を、

日本語で感情を込めて言う練習をしている・・・てな話を書いていて、
笑ってしまった。

何故、彼のチョイスした言葉が「お~、そうか、そうかぁ。」なのか。。

しかし・・・よくよく考えると、

人とお話するのが、私の仕事。
一日のうちで、一番よく使っている言葉が

「へぇー、そうなんですか~。」とか
「へぇー、そうんじゃぁ。。」

沢山ある言葉のなかでも、
普段の会話で、出番の多い言葉。

そう考えると、
友人のご主人の着目点は、正しい。
日本語の日常語を練習するには、的確な言葉。(笑)

彼から見て、日本人が「お~、そうか、そうかぁ~。」と
相づちをうっている場面を、多く見かけたんでしょうね。
それで、「お~、そうか、そうかぁ。」の活用法を練習したのでしょうかね。

無意識に「へぇー、そうなんですか~。」を、
一日何回も連発して使っている私にしてみれば、目からウロコの話でした。。

ナンだか、オハズカシイ。。(^_^;)


080110kosukea.jpg

ガラス越しの暖かい日差しのなか、
コスケも丸まって寝ています。
犬って、体が柔らかいんですねぇ。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
冬の晴れた日って、嬉しいですよね。
空気も空も澄んでいて・・・
どうぞ、ポチッとご協力を下さい。m(__)m
↓↓



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
賢いのか、アホなのか・・
休日のお散歩は楽しい。

コスケと沢山歩いた日は、私の心も元気が出る。

コスケはお散歩帰りに、
「もち吉」さんのソフトクリームを食べに寄るのが大好き。
そうは言っても、いつもいつも寄るわけにも行かない。

散歩後、コスケを車に積み込み、
車が止まり、外の景色を見た時、
そこが自宅の駐車場だった時のコスケのショックな顔。
悪いが・・・笑える。

露骨に表情に出すあたりは、
ある意味、賢いなぁ~と思ったりもする。


今日はボール探し遊び。
まったくこの遊びは、凶暴犬に変身するのだ。










こんな姿も、賢いのかアホなのか。。
自分なりにルールを作って遊んでいるから、
見ている方は、面白いんだけどね。


080109kosuke1a.jpg


今日もコスケは、ご満悦。
達成感いっぱいの自慢顔。

こんな顔をいつまでも見せてくれるといいな・・・と、願う。



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチっとご協力を!!
また寒くなるそうですね、冬はまだまだ・・・



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
やっと、初詣。
本日は、3月上旬くらいの気温だったらしいですね。
フリースにベンチコート姿でのお散歩は、暑かった。。(^_^;)

今年に入って、ずっと忙しくしてたので、
やっと今日、お散歩ついでに近くの岡山神社へ初詣。

080108kosuke3.jpg


100円のお賽銭では、申し訳なくらいの願いコト。
一言で言えば・・
〝穏やかに普通に暮らせますように・・〟ナンですけどね。
つい、色々と具体的にお願いをしてしまうのですわ。。
人間が小さいのでしょうか。

今年もコスケと一緒に、お参り出来てよかった。
一つ一つのイベントを、共にこなせる幸せ。
何よりです。


お昼間、ずっとお家で寝てたコスケは、
元気にゴキゲンで、お散歩してくれました。
ウキウキと歩いてくれる姿を見るだけでも、
幸せなのですよ。
これまでは、当り前だと思ってたコトなのにね。

やはり、老犬には睡眠が一番大切なんでしょうかね。
いっぱい寝て、無理のない程度に十分に歩く。
そして、ご飯をシッカリと食べて、またゆっくりと眠る。

なんだか・・人間と一緒ですね。


コスケのこだわりオモチャ。
ボロボロ・・・2つ。
080108kosuke1.jpg

犬のオモチャを沢山売っている店なのに・・
オハズカシイ。。(^_^;)

このボロボロのオモチャは、外せないらしい。
お気に入りなのです。
同じ型のオモチャを、11年間使い続けて
いまだに飽きず、大好き。
ボロボロになって使えなくなると、やっと捨てます。
コスケのヨダレがしみ付いた、小汚いオモチャですわ。。

今日もこの2つを駆使して、
楽しみました!!
2080108kosuke2.jpg


あぁ・・・至福のヒトトキ♪


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。。
ランキング・・皆様のご協力で、なかなか頑張ってます。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
何を選ぶかな??オヤツ編。
今日はなんだかお店もヒマだし、
コスケと遊んでやろう。。

いやいや・・ちょっとオチョクッてやろう。

大好きなオヤツを並べて、何を選ぶかな~??









おいおい・・
結局、全部食べるのか。。(^_^;)

しかし・・不思議だったね、一番最初にビスチップを選ぶとは!
ニオイの強烈なレバートリーツやサーモンロールでないのがオドロキ。

実は、ポリポリと良い音をさせて食べれる
ビスチップがお気に入りだったんだね~。

ご満悦。


お菓子の袋を破ってまで、中身を食べようとしない処が
空気の読めるヤツ。
お母さんの前では、怖くてできないよねぇ~。

コスケ的には、こんなゲームならば、
いつでも大喜び♪


「まてまてランキング」の3分待てたワンちゃん2頭をご紹介するのを忘れていたようです。
申し訳ございません。
東京からのエントリー
・ボーダーコリー チャンプ君
・トイプー     スージーちゃん

なので、ちゃんと待てた子は、62頭中26頭になりました!!
半年後のチャレンジをお待ちしてます!


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願います。
いつもありがとうございます。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お年賀、ありがとう~♪
新年を迎えて、すでに一週間。
早いですねぇ。
この調子でいくと、あっという間に一年が経ちそうな勢いです。

一日一日を、丁寧に生きましょうねぇ。。


年賀状も沢山頂き、大感謝です。
20080106kosuke2.jpg


毎年、友人から言われるコトですが・・

〝普通・・・お客さんの方から店へ、年賀状は出さないよねぇ。。〟

ホントにホントに・・・
普通、お客様からは戴けないですよね。。

それなのに、こんなに沢山のお年賀を送って戴き、
お客様方のご親切なお気持ち、十分に判っております。。
ありがとうございます。m(__)m

毎日、お年賀を見ながら
お客様たちとの会話も弾みます。

それに、こんな風に年賀状を作って貰える犬達は
とても幸せな犬達。
彼らの幸せそうな顔を見ていると、
私の心も温まります。
年賀状から、飼い主さんの想いも十分に伝わってくるんですよねぇ。。

お年賀は、1月中飾らせて頂きますね。
その後は、ファイルに入れて私のお宝にさせて頂きます。^m^

本当にありがとうございました。


本日・・・ご要望にお答えして、
「まてまてランキング」番外編です。

キャバリア・マーチちゃん!
machi.jpg

ヒトサマからのオヤツはナカナカ食べてくれないマーチちゃんらしいのですが、
私の手からは、パクリ!
う・うれしいぃ!!マーチちゃん、ありがとう♪
しかし・・タイムは、9秒08!
半年後、再チャレンジをお待ちしてます!!


コーギー3姉妹の長女・ジュエリーちゃん・8歳
jyuery.jpg

さすが・・です。
ちょっとばかりヨダレも出てしまいましたが、
微動だにせず、3分クリア!
最期の方は、タイムを計っている私をチラリと見て、まぁ~だぁ~??
お家だと、OKが出るまで何時までも待てるそうです。

次女・フェアリーちゃん・5歳
feary.jpg

眼光も鋭いのですが・・
食べるのも早かった!!4秒32
はははぁ~!お父さん、わかっちゃぁいたけどガックリ。。

3女・アンビーちゃん・9ヶ月
anby.jpg

あまり見かけないコーギーのカーディガンです。
それもマダラ柄!珍しい!!
こんな風に後ろ足だけで立つ子も珍しいですよね。
ちょっと、オトボケな性格が可愛いです。
タイムは、なんと0秒02・3位。
一応、「待て」のコマンドは聞いたものの、
ストップウォッチが押せなかった・・早すぎて。。(^_^;)
12月中に来て頂けたら、ブッチギリのベベ1位だったのにねぇ。

皆さん、半年後の第2回目に是非チャレンジを!!

今日も楽しませて戴きました!


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
次々とお店へ、ご挨拶にお寄りくださり、
ホント、幸せ者の店主と犬でございます。
ありがとうございます。
今年も頑張ります。

どうぞ、ポチッとご協力をお願い致します。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オハズカシながら・・・同級生。
コスケと同じねずみ年・オトコがやって来た!

tenran.jpg

MIXのランちゃんと、ダルメシアンのテンちゃん。
お久しぶりやね~~!!
今年は、みんなで元気に12歳を迎えようね!

080105kosuke.jpg

記念に不思議なスリーショット写真。
うははは~、ヘンな構図!

ランちゃんテンちゃんの飼い主の通称:テンポイントさんと
シニア犬話に話が弾む。。


犬が若い頃、
問題点だと頭を抱え、直そうと努力してた箇所が、
今では、そんな所を時折見せてくれると、逆に嬉しい。。
まだまだ・・イケるぞ!!ってね。

飼い主の勝手な思惑だと、十分に判っているけれど、
嬉しいものは、仕方ない。


我が犬との付き合いは、犬が幾つになっても飽きない。
年ごとに、犬自身もどんどん変わっていく。
そんな変化を見逃さず、ちゃんと味わってあげる事が、
我が犬への感謝ではないでしょうかね。

彼らだって、生きた動物。
年を取ったから、面白さ半減って事は絶対にない。

問題は、人間側の関心度。

我が犬とどの程度、深く付き合うか・・・飼い主の関心度具合で
犬の面白さが変わってきますよね。

私の場合、
いつも言ってますが、
11年半、コスケと過ごしてきたけれど、
いまだに我が犬は、オモシロイ。
噛めば噛むほど、色んな味を出してくれるから、
日々の変化が楽しい。

コスケが私に「生きるって、こんなコトやでぇ。」
それを見せてくれているような気がしています。


そんなこんな・・・
シニア犬と暮らしている人間同士の会話。
共感できる部分が多くて、
持っている不安も同じで、
友達犬がドンドン少なくなる中で、
心強いお友達です。

ついでに親も同い年だしね・・・奇遇ですわ。(^_^;)


本日「まてまてランキング」の番外編をもう一つ。

広島からのエントリーで、
ボーダーコリー・ダーシーちゃん!
0801dacy.jpg

年末に寄って戴けるハズだったのが、新年に延びました。
やっと、チャレンジ!
結果は、1分08秒が公式タイム。
折角なので、2回チャレンジして頂くと
2回目はバッチリ3分クリア。
飼い主さんがテキパキとした指示をだせるかどうかが、ポイントだったみたい。
感度のいい犬にとっては、こんな些細なコトも影響してくるんですよねぇ。

やっぱり、犬って深いしオモシロイなぁ~。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
毎日、コスケに教えられるコトばかり。
親がこんなんだと、犬の方がシッカリしてくるんですよね。。
まったくまったく・・

どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。。m(__)m




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
本日、ゴキゲン♪♪
毎朝、
ソファーでふんぞり返って寝ているコスケを起こすのも、
私の仕事。

今はもう、〝お散歩に連れて行け~~!!〟と、
起こしに来る事さえ、メンドクサイらしい。

朝一番、コスケの鼻がどんな具合に湿っているかで、
なんとなく体調が判るようになってきた。
愛犬家しか理解できない、マニアな世界感だねぇ。。。(笑)

今朝の鼻の湿り気具合は、ゴキゲン。
散歩に出かける足取りも軽い。

昨日は、なんとなく鼻も乾いていて、気だるそうにしていたので、
少々心配もしたのだけど、
本日、ゴキゲンだから大丈夫なのだろう。


コスケがゴキゲンな日は、
全てがスムーズに運ぶ。

お散歩を済ませ、朝ご飯を食べ
一眠りして、仕事で出かける。
お店でも、体が楽そうで元気。

毎日、ゴキゲンに過ごしてもらいたいものだけど、
その日その日で、体調の変化があるのは仕方ないよね。
私だって、お天気ひとつで体調が大きく変わってしまうんだもの。

080104kosuke.jpg

↑コレってどういう体勢なの・・・足は何処にあるんだ??



夕方近くに、黒パグ・こんぶ君がご来店!!
ヨソのワンちゃんを見ると、ついついワンワンと言ってたのが、
飼い主さんの努力で、それも無くなり。。
本日は、一度も声を聞いてません。
素晴らしいなぁ。
こんぶ君は、進化しつづけているぞ~。

オーガニックコットンの裏毛Tシャツを着てみると
なんだか、どっかの王子様みたいになって、
爆笑!!
う~~ん、あのTシャツが似合わない子って、
今まで居なかったのになぁ~。
何故だろう。。

クマさん柄の手編みのセーターを着ると、
ピッタリ似合ちゃってるんですよねぇ。。
これはこれで、何故だろう。。
0801konbu.jpg

↑かわいいでしょ~♪


つい最近、保護され新しい飼い主さんの元で
天真爛漫に暮らしているイブちゃん!
ibu.jpg

多分、黒ラブと何かのMIXちゃんなんだけど、
シッポの先が白いんですよねぇ。。
体型も耳の形も、こんなボーダーちゃん居るよなぁ~って感じ。
う~~~ん、ボーダーの血も入っている??
スゴック素直で可愛い女の子です。
新しい飼い主さんとの絆が、
どんどん深まっていくのを感じます。


みんな毎日、ゴキゲンに過ごせたらいいねぇ。
いつもいつも・・・そう願っています。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
そろそろ、お正月気分も終わりですね。
今年もどうぞ、ポチッとご協力を・・・
ヨロシクお願い致します。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
本日、初うりぃ~~♪
平成20年とは、ビックリもんです。
昭和から平成になって、もう20年も過ぎたんですね。

中学・高校の同級生からの年賀状。
彼女達の子供達はスッカリ大きくなり、
高校生・・・が~~~~~ん!!

オイオイ(^_^;)
冷静に考えても、冷や汗モンです。

彼女達が子育てをしている間、
私は一体何をどうして、暮らしていたんだろう。。

時折、ちょっと不安になるのも事実です。
トホホ・・・

人間って・・・人生の中で、
大変な時期が、ソレゾレ違うんでしょうねぇ。


こんな話はさておき・・・

本日から、初売りでございます。
今年は無事に、年賀状も元旦に届いたらしく
本日のお客様達の合言葉は、「今年は年賀状が届いたよ!」
感激です。
年末、どんな仕事よりも年賀状作りを最優先させ、
25日には、郵便局へ出しに行けた安堵感。

ホッ・・・

福袋も好調に売れていき、
私のお正月の作業が報われた気分です。

本日ご来店下さったお客様方、
本当にありがとうございます。
福袋に貼ったコメントとおり、

「いいことが有りますように!
祈りこめて、思いをつめて。」

皆様に喜んで頂けると幸いです。

ネットでご注文いただいたお客様には、
順次発送させていただきますので、もうしばらくお待ちください。m(__)m


「まてまてランキング」のベベ1位と2位のワンちゃんが、
景品を取りに来ていただけました!
ありがとうございます。
半年後の第2回目、是非とも再チャレンジをお待ちしてますね!(笑)

色んな事があった1日でした。
コスケオヤジもお疲れ様。。
080103kosukea.jpg


また明日からも、皆様のお越しをお待ちしております。。


年末、ご近所で発見!!
某携帯電話会社のCMで有名になった「白柴」ちゃん!
sirosiba.jpg

この子は、アイちゃんって言うそうです。
めっちゃ可愛い女の子でした。

私、柴犬も好きなんですよねぇ~。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
新年早々、たわいのない事を書いてしまいました。
読んで戴けて、ありがとうございます。
どうぞ、ポチッとご協力をお願い致します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
年男・こすけ
コスケは、12年前のねずみ年生まれ。

12年前、
コスケと運命の出会いをした年だから、
私にとって、「ねずみ年」は最高にウンの良い年に違いないと・・勝手に考えてます。

気が付けば、引っ張ることも無くなり
私の横か後をトボトボと歩いている姿は、
淋しくもあり。

若い頃ならば、絶対に踏まないヨソの犬のウンチすらも、
避けきれず、思わず踏んでしまって、
本人大反省の姿を見ると、攻めることも出来ず。

臭いかぎに夢中になって、ウッカリと私の姿を見失い
大慌てで探している姿。

すべての感が鈍ってきているのが、
よく判る。

これが老化・・というものなのでしょうね。


今年もまた・・・

桜並木を歩き、
川遊びをして、
一緒に旅行へ行き、
クリスマスケーキを食べよう。

約束して欲しいよね。
今年もお母さんとの年間スケジュールは、ちゃんとこなすって・・・

080102kosuke1a.jpg

沢山の毛布とお気に入りのソファー。
暖かい冬の日差しのなか、至福のヒトトキらしい。


明日から、お店も初売りです。

お店の中は、こんな状態。
0801-2kosuke3a.jpg


皆様から戴いたお年賀も貼らせて戴きました!
ありがとうございます。
今年も傑作揃いです。
会話が弾みそう・・
080102kosuke4a.jpg


また明日から、皆様とお会いできるのを楽しみにしてます!!


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
お正月早々、皆様のご協力に感謝してます。
どうぞまた、ポチッとお願い致します。m(__)m
残りのお正月休みをお楽しみくださいませ。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
正月モヨウ
大晦日は、毎年恒例
友人達と、年越しそば会。
紅白歌合戦をみつつ、話も弾むのでした。

コブクロの歌の時だけ、ピッタっと会話が止まりました。

曲の「蕾」が、亡くなったお母さんを想う歌だと聞き、
みんなじっと聞き入っている。
歌詞を噛締めながら聞くと、
な・なみだが・・・
昨年、何度も聞いた曲なのに・・・
胸に沁みる曲ですなぁ。

その後・・
借りている手相の本を出してきて、
みんなで手相を見て、盛り上がり・・
紅白歌合戦はほったらかしで、いつの間にか終ってました。
結局、自分の未来に興味あるんですよね。

そんなこんなで、新年を迎えたのでした。。

元旦です。

私は福袋作り・・という仕事が残っているので、
正月らしいオヤスミは取れないけれど、それでもユックリさせてもらいました。

元旦の日は、車も少なくて店も閉まってて、
街の空気が止まります。
なんだか良いですね、こんな時も有っていい。

080101kosukea.jpg

年男・コスケです。
今年もどうぞヨロシクお願い致します。

さてさて・・

「まてまてランキング」の結果発表です!
合計60頭のチャレンジを戴きました。
ありがとうございます。

3分待てた犬達をご紹介!拍手!!!
チャレンジ順とさせていただきます。

1:MIX のびた君
2:ボーダーコリー 疾風君
3:ボーダーコリー こすけ
4:ボーダーコリー ピノ君
5:バーニーズ 姫ちゃん
6:コーギー ラッキーちゃん
7:ボーダーコリー リックス君
8:ボーダーコリー リチャード君
9:MIX 海ちゃん
10:コーギー ととちゃん
11:ロングダックス ブルー君
12:ボーダーコリー ヨーク君
13:ウェルッシュテリア センちゃん
14:ゴールデン ミッキー君
15:ボーダーコリー マリリンちゃん
16:ボーダーコリー 太陽君
17:ラブラドール サンデーちゃん
18:ラブラドール アトム君
19:ボーダーコリー ロクザエモン君
20:ボーダーコリー イータちゃん
21:ボーダーコリー まるちゃん
22:ホワイトシュナ メグちゃん
23:MIX 姫ちゃん
24:ボーダーコリー ゆめちゃん

おめでとうございます!よく出来ました!!

次に、最速タイム・ベベ3位をご紹介。
1位:ビークル     ピーナッツちゃん。 1秒17
2位:ボーダーコリー りんちゃん      1秒20
3位:ボーダーコリー T・さくらちゃん   1秒32

想像以上の凄い戦いでした。。
ストップウォッチを押す手も緊張しました。
景品をご用意しておりますので、ご来店をお待ちしてますね!!

ちなみに・・計測不能が3頭。。

いやいや・・この1ヶ月間。
楽しませて戴きました!
半年後くらいに、第2回目を致しますので
皆様のチャンレジをお待ちしてます!!

今年もまた一緒に遊びましょう♪


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
お正月はいかがお過ごしですか。
どうぞ、ポチッとご協力をお願い致します。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m