coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

濃い一日と成りました。
日曜日。
朝から雨。

開店の頃には、なんとか雨も止み
そんな中、レインコートのご注文を戴いてた
お馴染みのボクサー・レオン君がやって来てくれました。
出来上がったレインコート姿、如何??
leon1.jpg

着るのを嫌がるかな・・という予想をオモイッキリ外し、
まったく気にする気配なし!!

leon2.jpg

短い尻尾に引っ掛けたシッポヒッカケでさえ、
まったく気にせず。。
ママは〝びびりレオン〟って呼んでますが、
意外と彼は、芯のシッカリしたワンコです。
感心・感心!

お尻の写真ばかり撮っていると
レオン君のこの表情。^m^
〝お尻ばかり、撮らんといてぇ~!〟
leon3.jpg



その後、
女の子のボーダーちゃんがご来店!!
彼女は、5歳になった頃から突然に癲癇の発作が出るようになり、
あまりにも突然の事に、
ご両親は、とても心を痛めておられます。
癲癇とは、ボツボツと付き合って行くしかなく、
ママさまは毎日、
日記帳にワンちゃんの状態をメモしておられるそうです。
発作と発作の期間が一日でも長くなると喜び、
短くなると落ち込んでしまう生活。
子を思う親の気持ちですよね。。

今は、記録更新中!
どうぞ、一日でも長く発作の起こらない日が続きますように・・
私も願いつつ、応援してますからね。
心強く頑張りましょう。


夕方には、
のび太ママとボーダー・ネオままの子育て談義。
盛り上がる!盛り上がる!!
子育てとは・・犬でなく人間の。
〝人〟を育てるのって、凄い事ですね。
子供と真剣に向き合えば合うほど、
人生を掛けた大仕事。
その責任の重さを思うと、犬の子育てってラクチンだわ。。

日曜の夜を元気良く迎えるに相応しいパワーを戴きました!
ごっつぁんです!!


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
なんですかぁ!その寝相。
毎日、コスケは自分の都合の良い場所で寝ている。
暑い時には、涼しい場所。
寒い時には、暖かい場所。

犬の居る場所が、一番居心地が良い処・・とよく聞く話通り。

今朝方、
うっすらと目が覚めると、
コスケは私の寝室に居た。

きっと、この部屋が一番居心地のよい気温だったに違いない。

しかし・・コスケの寝相を見て、
寝ぼけた私の頭でも
噴出して笑ってしまった。

よく〝うちの犬はヘソ天で寝る〟・・というお話をお聞きしますが、
ウチの場合、背骨が尖がっているのか
ヘソ天で寝るには、バランスが難しいらしく
何か支えが要るみたい。

それが今朝の状態で、
両手足を伸ばしきった状態で、
壁に手足を突き、なんとか自分の体を支えている。
首まで伸びた姿で上を向いて寝ている。
ヘソ天というには、角度が若干ナナメ。

〝なんじゃそりゃぁ~〟と呆れる姿。
そこまでして上を向いて寝なくても・・

私の知らない所で、いつもこんな変な格好をして寝ているのか??
写真が撮れなくて、残念無念。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
閉店間際のコスケ
070928kosukea.jpg

今日も色んな事がありました。
お疲れ様。
ねむいねむい。。

にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
秋の香り
200709271332512
20070927133251
ウチで予想外に売れるのが、お香。
京都は松栄堂さんの上品な香り。

そのせいか、やはり購入して下さる方も、オトナな感じの人が多い。
とても沢山の種類があるのですが、今はやはり秋の香りがオススメでしょうか。
面白いです、春には春の香り。
夏には夏の香りが、やはり売れる。

この繊細な香りの中で、ゆったりと穏やかな時間を過ごすだけでも宝物。

ちょっとお忙しい方こそ、お試し下さい。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
月の光
今日は満月。
夕方、後楽園へお散歩に出かけると
沢山の人ひと・・
中秋の名月のお茶会があるらしい。

風情があって良いですねぇ。
今夜は今までに無く、涼しくて心地よい夜。

お月さんがキレイだわ。

夜、月の光の下をコスケと散歩してみました。

今夜は、コスケの歩く足取りも軽やか。
秋だわ、やっと秋の気配。
長い間、お待ちしてました。。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
時代は変わる?
日本の首相が呆気なく変わったというのに、
我々の日常は、そう変化も無く・・
これは平和ということで良いのか?平和ボケで良くないことなのか??

国のリーダーである首相を
なぜ私達国民が直接選べないんだろう・・

純粋に疑問に思ってしまう私は、
もう一度学生に戻って、お国の成り立ちを勉強すべきでしょうかね。
私の好きな学科は、何よりも社会科だったのに。←へんな人間です(>_<)


先週やって来た友人Y。
私が若かれし頃にお勤めした会社の先輩。
今でもその会社に勤続している。
お店にやって来た日、
彼女は怒りで燃え上がっていた。
モチロン、怒りの矛先は会社の体制。

うんうん・・と話を聞いていると、
私が在職中、彼女と仕事帰りにご飯を食べながら、
熱く語り合ってた内容と殆ど変わってない。
これも凄いな・・
あれから少なくとも20年の年月が経っているのに。
変わらない体制と怒り続けられるパワー。
両方に、感心してしまう。

〝で、今何年目だったけ?〟・・と問うと
〝いやぁ~、もう25年になるなぁ。〟
〝で、定年退職まであと何年?〟と問うと
〝えっ!あと12年??〟
〝25年我慢できたら、あと12年なんて直ぐでしょ。。〟
〝ほんまやなぁ~。。〟

・・と、友人Yはゴキゲンを直し、
心新たに働き続ける決意をしたのでした。
ちょっと愚痴を言って見たかっただけなんですよね。

私にとって、コスケと出合っただけでも
この11年間は刺激的な毎日だというのに、
変わらない話の内容に、ただただ感心するのでした。

変わらないって事は、平和って事なのかもしれませんねぇ。


本日、フェレットちゃんがご来店!!
このフェレットちゃんも開店以来、ずっと来て下さってます!!
fere1.jpg

かわいいでしょう~♪

コスケはフェレットちゃんに興味深々なんだけど、
正面を向いて会うと、退いてしまう。。
フェレちゃんがバッグに入ってしまうと、
強気でせめていきます。。
fere2.jpg


コスケの攻撃にも動揺せず、
明らかに一枚上手のフェレちゃん達です。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
夏の疲れ・・
ここの所、毎日聞く言葉。
〝暑さに疲れたねー。〟
ホント、もう暑さに飽きましたよね。

秋物を着たいが、この暑さに勝てず
いまだに半袖Tシャツ姿。
ヨレヨレ・・

この分では、気持ちの良い季節は短いかもしれませんね。


今日、お初の若人登場!
生まれて半年のボーダーちゃん。
偶然にも・・
知り合いのブリーダーさんちから来た
イギリス系ボーダー・サブちゃんでした!!
犬の世界って、狭っ!!
070923sabu1.jpg

カワイイなぁ~。
恒例のコスケの教育的指導を受けて↓の状態。
〝おっちゃん、こわ~~い。。〟
070923sabu2.jpg

たった一回の指導で空気を読むのは、サスガでございます。
この後、しずか~~にフセして待ってました・・
生まれてまだ半年でしょしょ・・すごいわ。。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
3連休
今日から世の中は3連休。
オヤスミがある人達は羨ましいなぁ。。

思えば・・
お店を始めてから、マトマッタお休みを取った事がない。

海外仕入れの時に10日間のオヤスミ。
それもその間は、ボロボロになりながら思いっきり働いているし。

年末年始の3~4日間のオヤスミでも、
決算の為の在庫取りと、福袋作りで終ってしまう。

昨年、父が危ない状態になった際に1週間お休みしたのが、
唯一、個人的なオヤスミか・・

うはは・・人間としてヤバイ状態かも。。(>_<)
コスケよ、よく付き合ってくれているね。。

世の中、3連休。
いいなぁ~。

3連休ということで、お店のほうはなんだか、おヒマ。
お昼過ぎ、のび太君が来てくれました。
070922kosuke1a.jpg

のび太君も10歳。
オヤジ犬2頭の写真です、なんだか貫禄が有りますよね。

070922kosuke2a.jpg

この付かず離れずの状態が、なんだか笑えるのです。
同じ角度やし。。
犬もオトシを取ると、だんだん貫禄が出てくるんだぁ・・と
シミジミと2頭の姿をみて思うのです。


夕方、
お勉強会帰りの若人達が、お店に寄って下さりました。
皆さん、ありがとう~♪
皆さんの楽しそうな表情を見ると、
充実したお勉強会だった事が判りますよ。
オヤジコスケの存在を忘れないでくれて、嬉しいです。

お店の前で記念写真!
070922kosuke3a.jpg

皆、お勉強の甲斐あってか、
「遠隔からの座れとフセ」のコマンドは、バッチリです。(^^)v

070922kosuke4a.jpg

写真撮影中に、何か有ったのか・・??
みんな同じ方向を向いている。
明らかに同じモノを見てますよね。
おもしろ~~い!!

にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ワン狂騒曲
夕方の閉店前。
ご近所のととちゃんとおしゃべり中、
鳥取の姫ちゃんが登場!
おぉ!遠い所、ありがとうございます!!
ミンナでお喋りに興じている所に、
通りすがりに、これまたご近所のダンケちゃん。
いらっしゃ~い!

ソーセージを見せびらかせながら、
ミンナで仲良く写真を撮ろうとした所
それがアダに・・

ワンコ狂騒状態の大騒ぎ。
070921kosuke1.jpg


そんなにソーセージって美味いのか??
眼差しの真剣さ加減に、人間側はビビってしまいました。


ホントは・・
食べ物に執着の無い姫ちゃんは、興奮状態の犬達に圧されて
こんな状態↓やっと振り向いてくれた↑の写真。
070921kosuke2.jpg


ソーセージのパワーに今更ながら驚きました。


姫ちゃんママの手編みソックス。
sokkusu.jpg

すごーい!!ありがとうございます。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お邪魔はしません
20070921111657
毎朝、店内を掃除し始めると、そっと外に出て、掃除が終わるのを待ってます。
不思議ですね、教えた訳でもないのに。
終わると、ノソノソと店の中に戻ってくる。
ホントに便利なヤツだ。

朝、銀行に寄ると
窓口の銀行の人が、
「カトウさ~ん」って呼ばれてました。
私とは違うカトウさん。
その声に、コスケは私の顔をフッと見上げるのです。
犬って、どれくらいの言葉を理解しているんでしょうね。
コスケは、自分が「カトウコスケ」なのが、分かっているんだろうか。

なんだか不思議・不思議・・


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ストレス解消タイム
00919kosuke1a.jpg

私のストレス解消法
それは、夕方のゆったりとしたお散歩タイム。

お店を始めて、夕方のお散歩はゆったりとはいかなくなり、
唯一の楽しみは、
オヤスミのお散歩タイム。
私にとって、とっても楽しいひと時。

今日のコースは、旭川河川敷。

夕日に向かってコスケは川へ飛び込んで行きました。

岸から、泳いで帰ってくるコスケを声援していて、
ふっと横を見ると、
ミニチュア・ピンシャーが、私と並んでコスケを見てました。

〝わっ!〟と驚くと、
ピンシャーちゃんもその声に驚き。

マワリを見回すと背の高い草の陰から、
飼い主さんがヌッと出てこられ
これまた〝わっ!〟

なんて失礼な人間。。
ごめんなさい。m(__)m

またしばらく歩き
石投げ遊びに丁度良い深さの川に入り
一緒に遊んでいると、
今度はシェパードちゃんがヌッと登場。

またまた〝わっ!〟
でもこの子は、よくココで一緒になる犬。
とても大人しいワンコで、マイペースに一人で遊べる子。
すぐに自分のお気に入りの大きな石をくわえ、ゴキゲン。
merry.jpg

ロン毛のGシェパード・メリーちゃんです。
しばらくして、石を拾いながら
メリーちゃんのお母さんが登場。
お母さんの拾っている石は、メリーちゃんのお気に入りの石らしい。

年配のメリーちゃんのお母さんは、
メリーちゃんが〝人生最期の犬〟・・と言われ
愛おしそうにメリーちゃんとの暮らしを楽しんでおられます。

人間だって年を取り、
犬と一緒に暮らせなくなる日が来るんですね。
切ないけれど、これも現実なんですね。


ゆっくりとお散歩時間をすごせたコスケはゴキゲン。
070919kosuke3a.jpg

帰り道。
水に濡れた毛の加減で、
子供のころのヤンチャな表情に戻っていました。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
残暑がキビシイ。
すでに9月半ば過ぎなのに
この暑さは一体なんだろう。。

暑さに疲れた体に、追い討ちをかける。

ワンコも人間もなんとか、頑張りましょう。。


・・・そうは言っても、最近は日暮れが早いですね。
6時も過ぎたら、日も陰りはじめ
6時半には、こんなに暗くなっている。
070918kosuke.jpg

信号待ちの光景。
コスケの行動に意味が見出せないけれど、
私の足の間で、信号が変わるのを待って
変わった途端、ダッシュ!!
これでは、おバカ犬状態ですよね。。(^_^;)

余談ですが・・
motikiti.jpg

期間中、もち吉のアイスが100円で食べれるそうですよ。。


昨日ご来店戴いた
ホワイト・シュナのメグちゃん。
ひょんなご縁から、お知り合いになれたワンちゃんです。
megu.jpg

とても素敵なママ様。
お話をさせて頂くのが、とても楽しみなのです。


お店をして良かったと思えるのが、
色々な素敵なお客様に出会える事でしょうかね。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
コスケの絵
070917kosuke1a.jpg

親ばか・・と笑わないで下さい。

コスケが11歳となり、
なんとなく、
この先、どれ位残されているんだろう・・と思う事が増え、
心の隅っこに有ったものが、なにかハッキリと見えてきました。

老犬になったコスケの絵が欲しい。
写真よりは、絵。
なんだか、絵なのです。

白髪の増えたコスケの顔は、若い頃以上に味わいのある顔つきとなり
この表情を残しておきたい気持ちになりました。

それも、トビキリの笑顔!!
コスケが居なくなった後でも、心が安らぐような笑顔。


ウチに来て下さる若い芸術家さんにお願いして
絵を描いてもらう事にしました。

是非とも、若い感性の彼女に老犬の絵を描いて貰いたかった。
若々しさを絵に吹き込んで欲しかったから。。

本日、念願の絵が仕上がってきました。
070917kosuke2a.jpg

思っていたような感じ!
年齢分の重厚さと味のある白髪。
バックのオレンジ色がコレまたいい。
温かくて若々しい。

いやいや・・気に入りました。。
若い若い芸術家どの・・ありがとうございます。m(__)m
額に入れて、お店に飾らせて頂きますね。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
コスケの友達
朝のお散歩で出会う
ウォーキングしているシニア世代の方達。

〝こすけちゃん、おはよ~~!〟といつも声を掛けて下さる。

コスケも嬉しげに、
〝お母さん!今日は会えたよ~~!!〟と私にお知らせして
嬉しげに、わ~~い!!とピョンピョン飛び回るのです。

そのくせ、声を掛けて下さるオジサマやオバサマの所には行かず、
ちょっと離れた所で、コッチの気配を気にしつつ、
草をムシャムシャ食べ始めるのです。
たぶん、照れているんだろう。
損な感情表現方法だな~って、
いつもその光景を見つつ思うのです。

素直に、デレデレと甘えに行けたら良いのにね。。
それをしないのが「男・コスケ」なのかもしれないんですけど。。

それでも、いつもお会いする人達に
お会いできない日もあります。

そんな時、
コスケはずっと、オジサマやオバサマ達の姿を探しています。
自分が帰る時まで、首を長くして周囲を見ています。

かなり屈折した愛情表現だな~って、苦笑い。


本日も久々にお会いしたオジサマを見て
〝安心した!!〟とばかりに大喜び。

オジサマも〝おぉ~~!コスケ元気やったか!!〟

お互いの安否を確認しあっているみたいで、
おかしな光景。

毎回の事ながら、なんだか面白くて楽しませて頂いてます。


お散歩話には関係ないのですが・・
とても評判の良いモノ。
070916kosuke1.jpg

お店に何気に置いておくと、
ナンですか~?って、よく聞かれるものです。
普通のティッシュの箱なのです。
前回、アメリカへ行った時に見つけて、
そのパッケージの綺麗さに感動して
思わず買ってしまったブツ。
ワザワザアメリカまで行って、
ティッシュを買って来る事はないだろうと、自分で自分をツッコミ。

でも、日本でもこんなコジャレたモノを作れば良いのにね。
インテリアとして置いていても邪魔にならないテッシュケースです。

070916kosuke2a.jpg

昼過ぎから雨が降り始めました。。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ある日の出来事
とあるアイスクリーム屋さんでの一コマ。
070901icekosuke.jpg

コスケにとって、
アイスを買って貰えるかどうかは、真剣勝負。

母がちゃんと注文しているかどうか・・チェックチェック。
真面目すぎる顔が可笑しい。

こんなおバカな一面が、たまらない。。
味のある犬に成ってくれましたわ。。

にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お昼寝
秋めいて来たものの、
まだ外は暑くて・・・

なんだか、中途半端な時期。


今日の明け方、近所の駐車場で車の炎上事件。
大騒動で大変!!
寝不足で始まった一日。

070914kosuke.jpg

気持ち良さげにお昼寝できるコスケが羨ましい。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
君はプロだ・・
最近、
コスケってカメラを向けるとポーズを取るよな・・って
話をよくします。
顔もちゃんと笑顔に見えるように、口を少しカッパっと開ける。
モチロン、カメラ目線。

ある意味、すごいプロ意識だよね。

今日もNewBedの写真を撮っていて、
ハウスの中で、爆睡してたコスケを呼び起こすと、
〝はいはい。。〟と、トコトコ出てきて、
Bedの中にクルリと寝転んで、はいポーズ!!
070913kosuke.jpg


コスケ・・やっぱり、アンタはスゴイ犬やなぁ。
ちゃんと心得ておる。

そのプロ意識、大したもんだ。。
母は君の精神を見習わなくてイカンなぁ。。

まったく・・君に生き方を教えて貰っているようだよ。。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
やぱりスゴイなぁ、ロングセラー商品!
昨年からずっと悩み続けてきた事。
コスケの下唇部分のヘコミに、
何かの拍子で傷をつけてしまい、
その部分に食べ物カスや唾液がたまり、ついに菌を発生させ、
毛は緑色となり、悪臭と共にグジュグジュしてました。

病院へ連れて行っても、「老人性のモノ」と片付けられ、
お薬を塗るにも場所が場所だけに使えない。
それでもなんとかせねば・・と思いつつ
お酢好きな私が思いついたのは、
除菌・消臭をしてくれる〝超酸化水〟

「まにスキンウォーター」

mani.jpg


長年、プロの間で使われ続けていたロングセラー商品。
パッケージもコジャレたモノでもなく、じみぃ~な存在。
日本製なのが、これまたいい感じ。

この春先から、
トリマーさんにお願いして、口マワリの毛を短くカットして貰い
食事の後、
「まにスキンウォーター」を含んだコットンで
口マワリをふき取る事作業を、マメ~に続けてきました。

あらら・・不思議。
いつの間にか、悩み続けた下唇のグジュグジュが
きれいに治ってます。

おそらく・・こまめなカットとまにスキンウォーターのオカゲかな。

やはり、長年愛され続けた商品には、
愛されるワケがあると・・感心。
ロングセラーには、理由があるんですね。

身をもって体感した商品です。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
健康診断
気が付けば・・
コスケは随分と長い間、病院へお世話に成っていない。
この所、コスケより私の方が病院へ通う回数が多いような気がする。

昨年苦しんだ外耳炎も、
今年はコレだけ水遊びしても
ありがたい事に、再発していない。

お世話にならな過ぎて、なんだか不安になり
健康診断へ行ってきました。

コスケは中性脂肪の検査のため、朝ごはん抜き。
070911kosukea.jpg

ふて寝中のコスケ。
ものスゴック判り易く、ゴキゲンナナメなのが笑える。

血液検査でも特に問題も無く、
11歳にしては〝素晴らしい〟と上等マークを貰いました。
少しでも長く、この状態が維持できたら良いね。。

これは運命だからね。
健康診断をしても、明日の事なんて判らない。
今を大切に過ごしていく事が、何よりも大切なんですよね。

取り敢えずは、今の生活を変えなくても良い事に安堵し、
病院を後にしました。

070911kosuke2a.jpg

採血した際、血が止まり難かったのか
こんな大袈裟なテーピング。
合う人合う人に、〝足はどうしたの??〟と聞かれオハズカシイ。
それでも、写真でも撮っておくか。。

コスケは、ふて寝中に色々な腹いせを考えていたようで
わざとワガママを言ってみたりする。
全く、太刀の悪い犬だわ。。


自宅に帰ると、
若いワンちゃんの訃報メールが届いていて、
言葉を失う。

正直な所、犬がシニア世代になると
長い付き合いの分だけ、情もつながりも深い。
だけど〝いつ何時・・〟と、心の準備もある程度はできている。

それが若いワンちゃんだと
飼い主さんは、さぞかしお辛いだろうな・・
ほんとにほんとに・・
残念すぎるお別れ・・悲しいお知らせでした。

にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
いっぱいいっぱい。。
夕方、
私の持っているクレジットカードのうち
一枚が使用期限切れになっているのに気づきました。
それも、07年7月・・
期限が切れたのは、2ヶ月も前。

怖ろしいことに
新しいカードが届いていたのかどうかさえも、思い出せない。。

脳の中で記憶力の許容量を超えてしまうと、
自分の中で、とりあえず必要でないモノが
スッコン!スッコン!!と消えていく。
まるで記憶喪失状態になってしまう。。

ある意味、脳の病気かな・・っと思ったりもしたけれど、
数ヶ月前のニュースで、
どっかの大学での研究結果で
必要の無い記憶は消え去るのように脳ができている・・という話を読み
なんだか、ホッとしたのです。


カード片手に、ボーっとしていると
ご近所のととママ様がお店に覗いて下さりました。

〝とりあえず、紛失しました。。〟と
届出するのが一番の早道かな・・とアドバイス。
そ~よなぁ~。

自宅に帰り、もう一度新しいカードを探したけれど、
送られて来た封筒は残っているのに、中身がない。

たぶん私のことだから、新しいカードと古いカードを間違えて
新しいカードを切り刻んで捨てたに違いない。。(>_<)

頭がいっぱいいっぱいの時って、
何をしでかすか判らない自分が怖いわ。
大反省の夕暮れ時でした。


本日、お初の料理(?)
「塩やきそば」
スーパーで、塩焼きそば専用ソースを見つけ、
早速、作ってみました!!
お肉もお野菜も、いっぱいいっぱい。
お皿から溢れんばかり。。
まるで、私の脳みたいやな・・と思いつつ食べました。

塩焼きそばって、初めて食べたけれどクセになる美味しさですね。
へぇー。。
sioyakisoba.jpg



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ゴージャスリボンを使ったハーフチェーン首輪♪
先日もご紹介した新しいタイプのハーフチェーン首輪。
オーダーメイドでございます。^m^
注文して頂いた商品が仕上がって参りました。
chemkubiwa.jpg

ナカナカ素敵なので、ちょっとご披露♪

早速オーダーして下さった、ボクサー・レオン君!
ゴージャス感がよく似合ってます。
070909leon.jpg

ボクサーといえば〝コワイ〟と思うでしょう、
ところがところが・・
レオン君はオメメもマルマルの甘えっ子ちゃんです。(笑)

新しい首輪で、いっぱいお出掛けしてくださいね~。


夕方、BIGボーダーのクロちゃん登場。
kuro.jpg

・・体は大きいんだけど、やっぱりコスケオヤジが怖いの。。(^_^;)
コスケににらまれて、〝おねぇちゃ~~ん。。〟
河川敷でお会いする時は、元気いっぱいのクロちゃんですが
空気を読んで、ココは静かにしとこう。。
ぶっぶぶ・・^m^ 正解です!


そうそう・・昨日、ご来店下さった
ベルジアン・グローネンダールのこたろう君
kotarou.jpg

彼もコスケオヤジににらまれ、タジタジ。。
頭の良い犬なんでしょうねぇ、じぃーっと状況を考えている。

そのお顔・・・なんだか人間くさい。^m^
〝似たお顔をした人間っているよねー。〟
〝居る居る!!〟
丁度居合わせた人達と、話が盛り上がり。。
こたろう君、自分の事が話題になっている事が判っているから、
とっても居心地が悪そうに、モソモソ。
〝あっー、居る居るこんな人間!!〟


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ついつい飲んでしまいす。
20070909110811
夏の終わりで、疲れが溜まっているのか。
なんだか、ついつい飲んでしまう黒酢ドリンク。
お酢好きの私には、
良い栄養ドリンクだわ。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
目が覚めると・・
今朝、
ソファーにふんぞり返って寝ているコスケの顔をみると、
鼻の横に血の塊がこびり付いていた。
よくよく見ると、鼻の横に傷がある。

たしか昨晩、寝る前は無かったはず。。

こんなに血の塊が出来るくらいだら
かなり出血してたに違いない。

何故?何時?何処で??
こんな傷を作ったんだ??

夜中の出来事は、母には判らない。

マジマジと鼻先を見つめる母の挙動が怖かったのか、
イキナリ小さく体を丸めてしまった。


そうそう・・今から思えば、
コスケは怪我の少ない犬だったなぁ。。
あれだけアクティブな激しい動きをする犬だったのに、
血を出して慌てた・・って事も思い出せない。
ホント、親孝行な犬。


11年分の重い重い愛の眼差しを受ければ受けるほど、
コスケの体は小さく丸まるのでした。。

愛が重たすぎて、怪我をする間も無かったのかもね。。

070907kosuke.jpg

〝そ・そんなこと、自分の口からは言えません!!〟・・とコスケ談。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
いらっしゃぁ~い!
昨日、一緒に遊んだチャンプ君ご一家!
お店に遊びに来て下さりました!!

不思議ですが、
昨日、初めてお会いしたとは思えないテンションで
お喋りが始まります。

しばらくした所で、
チャンプママが〝ココって、落ち着ける店ですねー。〟

私〝う~~ん、窓が無いからかなぁ~。。〟

丁度、お茶を飲もうとしていたチャンプママが、
ものの見事に、プッ!!ってお茶を噴出して大笑い。

〝落ち着く〟って言って頂けるのは、最高の誉め言葉ですよ。
嬉しい、嬉しい。

犬との暮らしは、自分の癒しと楽しみのためですもん。
お買い物に来て戴いて、〝なんだか落ち着くわ〟と
言って戴ける事こそ、誉め言葉。

070906kosuke1.jpg


またお会いしましょう~!と記念写真。
犬達も昨日初めて出合ったというのに、
こんな風に並んで写真が撮れるなんて・・犬達もスゴイなぁ。

お互い元気な姿で、再会出来る事を願ってますよ~~。(^O^)/




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
東京からの来客
東京から、
わざわざ、コスケと私に会いに来て下さったお客様。
070905kosuke1a.jpg

ボーダー・チャンプ君!

070905kouke3a.jpg

トイプーのスージーちゃん!

本日、牛窓のカフェでお昼ゴハンを食べ
ジェラードを食べ
そして、丁度夕方涼しく成り始めた頃、海へ・・

初めてお会いしたのに、喋って喋って・・
食べている以外は、喋り続けた親達です。
ほんと~、いつものことながら、
犬を介して知り合った方とは、イキナリ話が弾むのは不思議ですね。

しかし・・感心したのは
チャンプ君もスージーちゃんも、すごっく躾けが出来ていて
お行儀が良いの。。
沢山の人間の中でも、迷惑を掛けないようなトレーニングをされていて
人間のお喋り中は、キレイに気配を消している。
オシッコもむやみにしない。
大都会で暮らす犬って、コレ位の躾がアタリマエなのでしょうかね。。


何より楽しかったのが、海。

2頭とも生まれて初めての海体験!!
チャンプ君は、川で一度泳いだ事があるくらい。
スージーちゃんは、温水プールでもダメダメ・・状態。
それが、大自然の中に解き放されると・・

コスケが泳いでる姿をみて、何かを感じたチャンプ君。
イキナリ海に飛び込んで行き、
ご両親の方がビックリ!!
〝ええっ~~!!泳いだ・・・〟
070905kosuke4a.jpg

コスケも呆れる泳ぎっぷり!
初めての海とは思えない。。
070905osuke5a.jpg

チャンプ君の楽しそうな姿に触発されて・・
ついにスージーちゃんも泳いじゃった。。
070905kosuke6a.jpg


お宿の夕食時間が迫っていたので
そんなに長くも遊べず、残念そう。
070905kosuke7a.jpg

〝お父さん、楽しかったね~!また泳ごうね!!〟
都会っ子2頭の姿に、なんだか感動。。
いつもとは違う、良いもん見せて貰った気がしました。

ホント、楽しい一日でした。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
感動♪感動♪♪
先日、広島県の福山からお客様がお越し下さりました。
このお客様・・何度ご来店戴いても
道に迷って、ナカナカお店までたどり着いて戴けない。(笑)

〝今回はバッチリ、ナビに頼ってきましたぁ~〟と。
〝コスケドットコムで検索したら、ちゃんと出てきましたよ~。〟

えぇ~~!!ホント!!!
ナビにも、やっと認められたか!
嬉しいなぁ。。

こっそり、自分の車でも試してみました。
nabi.jpg


ほほほぉ・・出たわ。。
その上、地図に犬マークが・・可愛い♪

全国の皆さま、〝コスケドットコム〟で
検索したら、ナビちゃんがウチに連れて来てくれます。
ぜひともご来店をお待ちしてますね!!^m^


今日のお散歩・・
070904kosuke1a.jpg

後楽園の河川敷。
夕暮れ時は、少し涼しくてなって気持ちよかったです。

にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オヤジ犬の身だしなみ。
本日、コスケオヤジは散髪に行って来ました。
070903kosuke1a.jpg


緑のおリボン。
いつもながら違和感がアリアリ・・、でも母は嬉し。

若い頃だと、お家でのシャンプーと私のカットで十分だったけれど、
今はどうしてもメンテナンスが必要。
あくまでも、病気予防のため。


<その1>
070903kosuke2a.jpg

毛量の多いコスケは、外耳炎予防の為
耳の中の毛を切り、空気の通りをよくし蒸れ防止。
お陰で、以前に比べ小顔になりました。

<その2>
070903kosuke3.jpg

指間炎を防止するために、
よく舐める指の間の毛をカットして風通しよく。
これも蒸れ防止。

<その3>
070903kosuke4.jpg

下唇のヘコミに食べ物カス等がたまり易く、
蒸れてグジュグジュしやすくなるので
毛を短く切ってもらい、食後は超酸化水で拭いていつも清潔に。

いずれにしても、
体の老いと共に免疫力が低下しているんですよね。
だから手抜きをすると、すぐに何処かが悪くなる。

病気にさせない為のメンテナンスが必要になる日が来るとは・・
病気知らずで走り回ってた頃が、ウソみたいです。

オヤジの身だしなみ。
上手いトリマーさんと出会えて、ラッキー。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬社会は厳しいね。
コスケオヤジに怒られながら、
大きくなっているワンコ達をご紹介!
たまたま・・本日ご来店戴いた現在進行形の子達です。

ボーダー・リンちゃん。
〝おかぁさ~~ん。。怖かったよぉ~~〟
rin.jpg


ボーダー・マーブルちゃん。
〝とうさ~~ん、また怒られちゃった。。〟
maburu.jpg


コーギー・ととちゃん。
〝白旗です、ゴメンなちゃい!!もう騒ぎません!〟
toto.jpg



みんなみんな、良いコにそだてぇ~~!!


コスケの怖ろしい教育的指導を受けながら育った子達は、
本当にみんな、何処へ出しても恥ずかしくない子達に育ってます。
たくましく育っていく姿が、なんとも微笑ましく嬉しいのです。

結局の処、コスケに怒られても怒れても、
怖がらず、
子犬ちゃんをお店に連れて来て下さるような飼い主さんだからこそ、
ワンちゃん達が素晴らしい子に育っているんだと
私は思ってます。
こちらこそ、ありがとうございます・・って気分です。


朝一番に寄って下さったヨーク君とリンちゃん!
いらっしゃぁ~い!
ヨーク君もコスケの試練を受けた卒業生なのです。
070902kosuke1.jpg



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
9月ですもの。
2weekly.jp.jpg


ここ数日、涼しい日が続いてますね。
このまま涼しくなると良いなぁ~。

気が付けば、今年もカレンダー販売の時期が参りました。
毎年、人気のウィークリータイプ。
日記帳代わりに使ったり、スケジュール帳だったり。
毎週、犬の写真が変わるのも嬉しい。


ゴールデンのお尻Tシャツ。
木とかボールが転がっているのが面白い!
お尻を見ただけで、犬種が判るのも凄いですね。
goltee.pg.jpg


お尻Tシャツ・アジリティー版!
これも可愛いでしょう♪
他の犬種の方には申し訳ないです。
なぜか、ボーダーコリーのみあります。。
1ajitee.jpg



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m