coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

聴導犬協会の寄付完了
kifukinn.jpg


本日、聴導犬協会への寄付金を振り込んできました。
半年分ですが、
今回は合計金額¥7882でした。
ありがとうございます。。m(__)m

みなさまのご協力のお陰です。
本当に毎日、コツコツ・・ですね。

カラになった募金箱をお店に置いていたら、
丁度来られた、パピヨンのCocoママさまが、
〝なんで空っぽなのぉ~?〟と
千円札を募金箱に入れてくださりました。

え~~!!良いんですか!!太っ腹!!!

またコツコツと半年後を目指して、貯めて行きましょう。


閉店後、お店に駆け込んでくださったお客様。
お耳がちょっとご不自由な若いお嬢さん。
先日載せたリビング新聞の記事をみてのご来店。

「オリジナルエコバッグをお買い上げ頂き
その後のお買い物時に10円を返金して
それを聴導犬協会への寄付金へとさせて頂きます。」

〝エコバッグを買いに来ました!聴導犬育成に力になれれば・・〟

ご賛同をありがとうございます。

何かと世知辛い時代ですが、
世の中、捨てたもんじゃぁないですね。
みなさまの善意のお気持ちに、
心が洗われる気がします。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
まゆげいぬ
kosuke5a.jpg


白髪でマユゲが出来るなんて・・
想像もしてなかった。
まっ、ちょっとオマヌケな感じがコスケらしくて、いいか。。

「風格を感じる」と
おっしゃって下さる方も居られますが、
なんとも嬉しいですね。

コスケに睨まれたら、思わず正座しそうになるとも・・(爆)


こんなコスケを見て、
うちの母は、〝コスケが二重まぶたになった・・〟と言います。
犬の二重まぶたって、ありえへんわ。。
見たことないし・・
母の奇抜な意見に、さすがの私もビックリするのです。(^_^;)

にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ご要望にお答えして・・
コスケ・・お待たせ~~(汗)
ココなら、どうだ~!


umi1.jpg

わーーい!!水だ!水だ!!

umi2.jpg

うっ!!なんだ、これは。。

umi3.jpg

かあさん、この水はしょっぱいんですけど。。


琵琶湖育ちの犬だもんねー。
海だって〝広いお池〟・・くらいにしか考えてないんだよね。。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
どこかへ、連れて行けぇ~
20070829123958
せっかくのお休みの日なのに。。ブー!!

ゴメンよ~、母さんはご用事がある。
待っててね。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
燃える燃える世界陸上。。
私ごとですが・・
この夏は、クーラーの中でのスポーツ観戦に明け暮れた夏でした。

今は世界陸上。

タイムとか結果の事は、よく判らないのですが、
自分と同じ人間に思えないような身体能力。
バカのひとつ覚えのように
〝すごいなー〟〝すごいなー〟

どう考えても、超人集団ですよね。。

たとえば・・私にも、
彼らと同じ才能が与えられたとしても、
きっと宝の持ち腐れ状態でいるだろうなぁ。。
与えられた才能を開花させるほどの根性も無い。

普通に何事も無く暮らす事は、意外と難しい。
でも、どんな世界でもTOPになるのはもっと難しい。
まったくまったく深いですねー。。


070821kosuke1a.jpg

これまた私ごとですが・・
犬が泳いでいる姿をみるのは楽しい。
そんな平和な時間が好き。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
世界陸上へGO!
ご近所のM姉さま。
夕方にフラリと寄って下さり、お喋り。
いつもなんだかんだ・・と、さりげないサポートをして下さる彼女。
彼女と出会えたことも、私はラッキーでした。

犬を飼って居ない彼女との出会いは、
まったくの偶然。

初めての出会いは、3年前位になるかな・・
以前、お勤めされてた会社で飼われてたワンちゃんを
お散歩するのが彼女の仕事の一つであり、楽しみ。

いつもお散歩途中にお店に寄り、
ワンちゃんはお水休憩して、
彼女は自腹でワンちゃんの
オヤツやオモチャを買ってくれてました。
ワンちゃんにとって、うちの店はパラダイス。
ワンちゃんの喜ぶ姿を見るのが、
彼女にとっても、嬉しいひと時だったんでしょうね。

麦わら帽子とエプロン姿、首にはタオル。
この時の姿が、なぜか今でも鮮明に目に焼きついているのです。


転職してワンちゃんとお別れしても、
一人でチョクチョクお店に寄ってくださります。


〝今度、世界陸上の閉会式に行くの・・〟と言われ、
私の頭は??
思わず〝何のために??〟

一緒に行く義姉サマが、織田裕二さんのファンだから・・とか。
失礼ながら、爆笑。

〝その時に着るわ~〟と、
オリジナルのコスケTシャツを買って下さりました。

040624koseketee.jpg


〝コレを着たところがTVに映ったら良いねぇ~♪〟

ははっ~、映って!映ってぇ~!!
閉会式をかぶり付きでTVで見ておくから~。

ウチのTシャツも、世界陸上へGO!GO!!
うはは~、やっぱりM姉さまは良い人ですわ。^m^


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
きぃつかうわー@コスケ
最近、母さんはボクにオヤツを選ばせる。
070825kosuke1a.jpg

母〝好きなもの選んでいいよ~。〟

そんなこと言われてもなぁ・・

070825kosuke2a.jpg

ホントは、サーモンロールの方が良いけど・・

070825kosuke3a.jpg

いやいや・・コッチで我慢しとこ。
どれどれ。。
母さんが一番喜びそうな、ビスチップにしとくか。。

070825kosuke4a.jpg

コ〝かあさ~~ん!コレ~!!〟
母〝コスケェ~!えっらぁ~い!!〟

やっぱりな・・きぃつかうわー。
それなら最初から選ばせるなよ。。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
夏の終わりは・・ちょっとおヒマなの。
070825kosuke2.jpg


こんな暑さ続きでは、
来客数も減っちゃいますかー。
てなわけで、ちょっと遊んでみました。
コスケの子分を引き連れて、記念写真。


8月25日号の「リビングおかやま」新聞
お店のある周辺地域の特集に載せて頂きました。
配布される新聞を昨日頂き、見てみると、
同じページには大きなチェーン店ばかり。
たしかに・・広告料高いモンねー。
営業の人に〝私、乗せられた?〟と聞くと。
〝イエイエ・・トンでもございません。。。〟(汗)
ホントかなぁ~。。(疑)

・・というわけで、
リビングおかやま新聞が配布される地区の方、
見てやってくださいませ。

にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
おNewフード・プリセプトプラス!
preceptfood.jpg


新しいドッグフードの取り扱いを始めました。

プリセプトプラス

そのうち、ウチのHPでもご紹介・購入できるように致しますので
しばしの間、お待ちください。

もし、それまでに使ってみたい・・と思われましたら、
ご遠慮なく、私どもにメール(info@coursek.com)を下さい。


私はご存知のとおり、かなりのバカ親なので、
どーでも良い物は、食べさせたくないしお客様にもお勧めもしません。

かといって、
〝コレを食べさせておけば、絶対に病気もせず安心!〟と
ハッキリ言い切ってしまう自信は更々ございません。


プリセプトプラスを取り扱かおうと思った理由は、
原材料は、なんというか文句の付けようがない。。
主なタンパク質は、チキン。
これでもかっ!!って言うほどのハーブとサプリ。
(コスケが現在使っているサプリの殆どが入っていたので、びっくリ)
特に消化・栄養吸収をたすけるプロバイオティクスは良いかも。
売りはビタミンC「エスターC」という吸収率の良いものらしい。
確かに、ビタミンCの重要性はよく言われてますよね。
免疫力を高めたり、ストレスの軽減だったり。。
モニターに成って下さったワンちゃんのうち、
シートでオシッコをさせておられる方は、色とニオイに驚かれました。
メーカーによると、これはしばらくフードを
使っていると治まるそうですが・・

生産工場は自社工場を持っているらしいので
他所のフードと交わる事がないのも強み。

子犬用と成犬用とございますが、
成犬用の粗タンパク質は26%以上
フードの吸収率は90%以上なので、
一般のフードに比べ食べる量は少なく、ウンチも少ない。
代謝エネルギーは、485Kcal・・ビックリ。

これは
コスケのような食べる事だけが楽しみで、
毎日ゴロゴロしている犬よりも
育ち盛りで運動量の多いワンちゃん&食の細い子にむいているな・・と
メーカーから頂いたサンプルを
お客様のワンちゃんにモニターに成って頂きました。

結果としては、
元々食の細い子が、がつがつ食べてくれるようになるという
画期的な変化は無かったものの、
ウンチはとっても小さくなり、状態も良いウンチとのこと。
ちゃんと栄養分が吸収されているんですね。

モニターに成って下さった皆様、
ありがとうございます。
ご協力に感謝・感謝です。。


それと、
引き続き「ネイチャーズバラエティー」は、
取り扱っておりますので、こちらもどうぞ宜しくお願いします。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
スポーツ三昧な一日。
夏の高校野球も今日が決勝戦。

今回はそんなに興味も持たず暮らしていたのですが、
ウチの母のお友達のお孫さんが、
甲子園に出場されていて、それも決勝戦まで勝ち抜いているらしい。

残念な事に、友人のご主人様は具合が悪く、
入院先のTVで孫の勇姿を見せても、
もう判られてないみたい・・と。。

奥様が〝あともうちょっと時期がずれていたら・・〟と
母に泣きながら言われたそうです。

野球の大好きなご主人様だったものね。
ご自分のお孫さんが甲子園・・出場するだけでも大変な処で、
決勝戦まで残っているのだから、
もし意識のシッカリしている時期だったら、
どんなにお喜びになっただろうか。。

胸に堪えるものがあります。

そんな話を母から聞いたら、
ご主人様の分まで応援しなきゃいけないじゃぁか!!

試合開始からTVの前に座り、応援。
結果、負けてしまい
私ごときの応援力ではどうしようもなかった。
でもお孫さんにとって、いい夏になったんじゃぁないでしょうかね。

きっとご主人様は、反応が少ないだけでちゃんと判っておられると、
私は思ってますけど。。

〝あともう少しだけ、時期がずれていたら・・〟

良い事でも悪い事でもよく使う言葉ですが、
言葉の内容は重いですね。

生きるって、
いろんな想いを体感しながら、過ごしていかなきゃいけないんですね。



今日は夜に掛けて、サッカーを応援しなきゃ。。
意味不明なくらい忙しい一日となりました。

定休日で良かったです。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
夏の終わりかな。
070821kosuke5a.jpg


まだまだ暑いですが、
ふっと視野を広げると、なんだか夏の終わりを感じさせる空と空気。

そうそう・・
イメージ的には、井上陽水さんの「少年時代」でしょうか。
ちょっと気だるくて、夏が終る気配が・・

夏の終わりは、なんだか切ないですよね。

ホッとしておられるのは、
人間のお子さんを持たれたママさん達でしょう。



凝りもせず、お散歩帰りに「もち吉」さんに寄ると
〝ソフトクリームはなくなりました。。〟と言われ、大ショック!
店員は初めて見る人。

私が思わずヨロケルほど、
ショックを受けた姿に、さぞかしビックリされたでしょう。

チラリと、外で待っているコスケを見ると
期待感一杯で、じぃーーっと私の姿を見ている。

〝どうして無くなったんですか?〟
〝季節的なもの?それとも辞められたんですか?〟
立て続けに真剣に理由を聞く私は、アホです。


結局、本日はコーンが無くなった為に販売できなくなったとか。
理由を聞いて、その理由にまたちょっとヨロけるのでした。。

070821kosuke6a.jpg

〝今日はコレで我慢しようや。。〟
〝ソフトクリームじゃぁないやんか。〟

070821kosuke7a.jpg

〝なんやの、これ?どれどれ〟


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ハイビスカス
20070821111021
お店は定休日ですが、お店に立ち寄ると、
な、なんと!!
ハイビスカスのお花が2つ開いてました!
なぜにお休みの日を選んでなのか?
見れて良かった。
せっかくのお花を、
見過ごしてしまう所でした。
良い事、あるかなぁ~。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
郵便局にて・・
今朝、お店へ行く前に
郵便局へ寄っていきました。

いつもコスケを連れて行くので
郵便局の職員の方は、オトナしく待てれる犬だとご存知なので
笑顔で〝こんにちは~〟と言って迎えてくださる。

さすがにお客さんの中には、〝ぎょぎょっ・・〟とする人も多い。
それは仕方ない。

この日は、キャッシュコーナーが長蛇の列。
操作に時間が掛かっている人がいるみたい。

窓口にも用があったので、
コスケを列の最後尾に座らせ
私は窓口へ。

窓口からコスケをみてると、コスケは何を考えているのか
ボーっと前を向き、猫背のまま順番待ちをしている。
たぶん、私が順番待ちしている時はあんな感じなんだろうな・・

コスケのすぐ後に、おばあちゃんがチョコンと並ばれた。
その光景がちょっと可笑しくて、かわいい。

なぜ犬が、キャッシュコーナーの列に並んでいるのか、
不思議に思われなかったのだろうか・・

〝スミマセ~ン!!〟と駆け寄ると、
〝スゴイわねー、なんでこの犬は動かないの?〟と逆に聞かれ、
〝いやいやいや・・・〟

犬自身が自分のすべき事が判っているから・・と説明しても、
判って貰えないだろうから、笑うのみ。

そんな風に思って頂けるだけでも、嬉しいですよね。。

070820kosuke.jpg

こんなマヌケ顔ですが・・

そうそう・・
お尻Tシャツですが、色んな犬種もございます。
すでに無くなった犬種もございますが、
改めてみると、犬って後ろ姿がかわいいですね。
0708tee.jpg



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ハイビスカスが咲いた!
連日の猛暑。
合言葉は〝暑いですねー。〟
ホント、シャレにならないくらい暑い。

朝、お店に行くと
お店のOPEN記念日に戴いたハイビスカス第二弾の花が咲いてました。
おぉっ!!
真っ赤なお花が元気よく♪

070819kosuke1a.jpg


嬉しいですねー。
よくぞ花を咲かせてくれました。
ハイビスカスに感謝!!
お花からパワーを貰いましたわ。^m^


夏本番。

二週間くらい前の話です。
いつもコスケが泳ぎに行く場所へ行った時、

先客で、真っ裸で泳いでいるオジサンと犬の姿がありました。
私も困ったなーっと思ったものの、
その場を踵を返して立ち去るのもオカシな感じだし、
そのまま反対方向をむいてコスケと遊んでました。
気がついたら、そのオジサンと犬の姿は無く・・

そんな話をご近所のお客さんにお話していたら、
そのご夫婦とワンちゃんが同じ場所へ泳ぎに行った時の話で、

ビキニ姿の若いお姉ちゃんがビーチマットに寝転んで
水に浮いていたそうです。
犬を見た途端、
〝ワンちゃん、いらっしゃぁ~いはーと〟と甘い声で
声を掛けられてしまったそうです。

どっちの状況がより困るか・・
お客さんとお話して、大笑いしてしまいました。


皆さんなら、どっち??(笑)

にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬生経験
また犬生経験豊富な仲間を失ってしまいました。
今年は、この暑さと共に忘れられない夏になりそうです。

昨晩、一通のメール。
15歳のゴールデンちゃんの訃報。

数年前から、もう駄目かも・・という病気を繰り返しながらも、
ご家族の献身的な介護のもと、そのつど奇跡の復活をしてくれ、
いつ何があっても、
頑張って復活してくれるものと信じてました。

安らかな老衰。
悲しいけれど、
ご家族に見守られた幸せな最期だったような気がします。

合掌



犬生経験豊富な犬は面白い。
だてに年は取っていない。

こんな事をされても、絶対に食べたりしない。
良い事と悪い事が判っているから。
070817kosuke1a.jpg


見ないフリして、我慢します。
070817kosuke2a.jpg


ご褒美として貰えるちっちゃいパンは、美味しく戴きます。
070817kosuke3a.jpg


でも・・〝はい、どうぞ。〟とOKさえ出れば、
どんな食べ物でもカブリついて、食べちゃいます。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
暑いです。
今日も日中は、怖ろしい暑さでした。

こんな暑い日中でも、
お店にお立ち寄り下さった方々、感謝です。。m(__)m
ありがとうございます。

本当に暑いです。
犬も人間も熱中症には、気をつけましょうね。。

日本の夏って、こんなに暑かったかしらねぇ。


070816kosuke.jpg

鼻水を垂らしながら寝ているコスケです。
マヌケな姿だけど、これがたまらない。。^m^


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
烏城灯源卿へのもくろみ
今日も怖ろしい暑さでした。
草木も枯らす暑さ・・とは、よく言ったものだと思います。

今日のコスケのお散歩は、
ちょっとだけ、夏の終わりの風情を楽しもうと
後楽園の夜間ライトアップ「幻想庭園」と
岡山城の周りを灯篭で並べてライトアップしている
「烏城灯源卿」に行こう・・と計画。

しかし・・後楽園の駐車場は、
イベントがある時には、いつもいっぱい。
なので、少し早めに行こうとした所が
早すぎて、
夕方6時でも、まだまだ暑い暑い・・尚且つ、日も高い。

後楽園の行きつけの御茶屋さんで、
カキ氷でも食べて時間つぶしをしよう。。

出てきたカキ氷には、スプーンが2つ。
コスケ用と私用。
「もち吉」さんに続き、
何も言わなくてもスプーンが出てくるようになってしまった。。
嬉しいような恥ずかしいような・・(^_^;)

ゆっくり食べるつもりの〝カキ氷〟ですら、
暑さにやられて、怖ろしい速度で溶けていく。
早く食べなきゃ、なくなってしまう。
大忙しでカキ氷を食べつくしてしまい、アレレ・・
時間つぶしにも成らなかった。。
コスケもえらく不満足そう。

仕方ないので、すこし歩こうか・・・と店を後にすると
コスケは水遊びがしたくて、川の方へ向かおうとする。

イヤイヤ・・今日はコッチと反対方向へ連れて行かれ
地面からの熱い照り返しもあり、
コスケがどんどん不機嫌になっていくのが判る。

岡山城に着いた頃には、なんとなく日も陰り
灯篭にも火が灯り、いい感じ。

070815kosuke1a.jpg


070815kosuke2a.jpg


コスケの行ける処まで行ってみようとした所で、
入り口付近で、コスケは暑さの為にすでにバテバテ。。

結局、朝から立てた計画は
写真↑の門付近で終ってしまいました。

車で自宅に帰る途中、
「もち吉」さんの前を通ると、コスケがじっとお店を目で追い
〝こっちの方がよかったな・・〟と
つぶやいているのが聞こえたような気がしました。。

計画は大失敗。

にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
コスケの夏休み
〝キレイな川を見つけたんですが、一緒に明日泳ぎに行きませんか?〟

昨日、突然ボーダーのリンちゃんご家族にお誘いただきました。
聞けば、ボーダーのヨークご家族も来られるとか。

年老いたコスケは、若者達と一緒に遊びにいくと、
遊びのペースが違いすぎて
ある意味、周りに気を使わせてしまうのでは・・と心配なのです。

マイペースに勝手に遊ぶので、気を使わないで下さいね。。と、
お願いして一緒に連れて行って貰う事にしました。


お誘い戴いた時、
今年の初め、13歳でワンを亡くした友人の言葉が
頭をよぎりました。

〝後悔の無いように、犬が動けるうちに色んな所へ
いっぱい一緒にお出掛けしてね。。〟

そして一昨日、別な友人のワンの訃報。

寂しいけれど、本当に明日の事が判らない年齢に成ってしまいました。


行った先は、兵庫県の北の方。
こんな所にまぁ・・って場所。
よくぞ見つけました!・・って場所。
犬を遊ばせるには、ベストな川の流れと深さで、
水もとてもキレイ。
kosuke3.jpg


kosuke2.jpg

kosuke1.jpg


若者2頭は、さすがに泳ぎまくり。
ずっとお水に入ってました。
若いって素晴らしいね。
kosuke4.jpg


コスケも私の心配をヨソに、
マイペースに淡々と遊んでいる。
でも目が、いつも以上にキラキラしている。

BBQまでご馳走になると、
コスケは水遊び処ではなくなり、ずっとお肉番。
オハズカシイ。。(^_^;)

普段のおバカなコスケの姿を皆様にお見せし、
楽しいコスケの夏休みとなりました。

何から何まで、お世話になった
リンちゃんご家族とヨーク君ご家族&仲間達。
ありがとうございました。m(__)m

只今、コスケは幸せな気分で熟睡中。

にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
聴導犬協会
お店に「聴導犬協会」の募金箱を設置しております。
年に2回・2月と8月に、募金箱開けてお金を寄付させて頂いてます。
今日届いた聴導犬協会からの会報には、
2月寄付分のお礼を兼ねて、会誌で店のお名前をご紹介戴きました。

CIMG4201.jpg


CIMG4205.jpg


皆様のご協力のお陰でございます。
ありがとうございます。

8月分も月末には、募金箱を開けて振り込むつもりです。
それまで、皆様の暖かい募金をお待ちしております。m(__)m

「聴導犬協会」の会報がお読みになりたい方は、
ご遠慮なく言って下さいませ。

しかし・・
元々、店の名前が意味不明なだけに(爆)
何屋さんか、判らないですよねぇ。
自分で言うなってか!!(>_<)


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ツレヅレに・・
朝一番、メールチェックすると
10年来の友人のワンコが亡くなった・・と訃報。
コスケと同じ11歳、それも11歳の声を聞いたばかりのワン。
悲しい事に、突然の死。
同じ年の犬を持つがゆえ、胸に堪える。

一緒に、一日でも長く頑張ろう・・って言ってたのに。。

仲間が減っていく事に、
こんな切ない思いをするようになるとは、思わなかった。。
残念でしょうがない。


先日、春から立て続けに2頭のワンコを亡くした飼い主さんが
ご来店された際に言われた言葉。

〝愛犬を最期まで見送ってやれた幸せ〟を感じると。。

確かに今の時代、
人間側に何が起こるか判らない時代。
万が一、途中で犬を手放さなくてはいけない事態になるとだって
十分にありうる時代。

〝絶対に最期まで面倒をみます。〟と言い切れない。

責任を持って最期まで面倒をみるのは、あたり前な話で
それ以上に飼い主として必要な責任は、
犬を誰に渡しても、迷惑を掛けない犬に育てる事。
躾はモチロン、
犬も飼い主も、お互い信頼しあった上で、
自立した関係である事も大切な気がします。


お盆だからか・・
身に沁みて、そんな事を考えさせられる今日この頃です。


そんな偉そうな事を言っても・・
閉店前の店内で、
迷って入って来たセミと格闘している私の姿をみて、
そっと外に出て、
私の車の横にじっと座り、
事が終るのを待っているコスケは自立しすぎだろう。
母を応援しようとは、まったく思わないんだな。。

070812kosuke1a.jpg


あぁ、今日も暑かった。。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お盆前
本日の気温、兵庫県で38.6度を記録したそうで、
甲子園で戦う高校球児達は、さぞかし大変だろうな・・と感心する。
好きな事をやっているとはいえ、
本当にエライよな。。

クーラー生活で軟弱化した体には、
今どきの紫外線は、痛い。

毎朝、お散歩でお会いするウォーキング族のシニア世代の方達が、
〝夏って、こんなに暑かったかなぁ~。〟と頭を傾げられる。
やっぱり、地球の温暖化は、
日に日に進んでいるのでしょうか。
ほんの数年前までの紫外線の強さと違うのは明らかですが。。


wain.jpg

私のボーダーコリー柄ラベルのワインをみて、
どうしても欲しい!と言って下さった方達の分を、
酒屋さんのピノパパ様にお願いして、入手中。
色んな犬種のワインを探して、持って来て戴いてます。
どの犬種のラベルも絵がとても素敵なのですよ。
ラベルが写真ではなくて、『絵』なのが好い。

お酒が飲めない人間でよかった・・(^_^;)
もしお酒が好きだったら、
色んな犬種のワインをコレクターしてしまいそうで。
そんな自分がコワイ。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
あっつぅ・・・(@_@;)
お店のHPのトップ写真が変わりました。
なんだかいい感じなのでご覧下さい♪

昨年行った高知の浜辺です。
コスケが砂浜に付けた足跡が、ナイスです。
その足跡も、
波で直ぐに消されちゃんですけれどね。
そのへんが、果敢ない感じで良いのかも知れません。
こんなに簡単に、物事がリセット出来たら良いのにねぇ・・と
思うことってありませんか。。


高知って良いですよねー。
大好きです。
食べ物は何を食べても美味しいし、海はきれいだし、人は親切だし。。
何度行っても飽きないのですよ。


そういえば・
世の中は明日からお盆休み。
どうぞ楽しいお休みを・・
そして気が向いたら、お店に顔を見せてやって下さいませ。。

070810kosuke1.jpg

お外へ出た途端、あっつぅ・・のコスケです。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
NEWエコバッグ誕生!
先日の4周年記念でお配りしたエコバッグを
ちょっと改良して、商品として販売いたします!

newecobag.jpg.jpg


生地はかなりシッカリした麻混生地です。
ラメ色ブルーのコスケプリント付き!です。(^^)v
マチもあり使いやすいし持ちやすいです。
お値段¥2100
いかがですか~。
これを持って、今年も犬のイベントへご参加くださいませ。。


エコバッグを作り始めて、たしか4年になります。
毎年、デザインが変わっていきます。
お客様の中には、今までの全型をお持ちの人も
おられるんじぁあないかな?
素晴らしい!!拍手!!!


今は、空前のエコバッグブーム。
どっかのブランドエコバッグは、
オークションで数万円にもなるという。
〝何処がエコバッグやねん!〟とこれまた一人ツッコミをするのでした

負け惜しみ・・・か。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
夏ってねぇ。
この所、とても暑い日が続いてます。
夏らしい・・・というべきなのか。

この暑さでは、犬連れ族のフットワークが鈍りますよね。


オヤスミの朝、
クーラーも掛けず、汗を流しながら、
家の掃除とか色々していると、
コスケの訴える目線と合います。

〝母さん、どうでもイイから早くクーラーを掛けてお出掛けしてよ。〟

こうやって、私は家から追い出されるワケです。

コスケも若い頃だと、暑かろうがとりあえず何処へでも一緒に
お出掛けしたい犬だったけれど、
今は自分が楽な方法を選ぶ。
ナカナカ、お利口になったと思う。

今となっては、
楽に生きて、元気で長生きしてくれる事が、
何よりの親孝行だからね。。


またまた今日も、夕方は泳ぎに出かける。
コスケの場合は満足度の80%くらいで遊びを辞めさせるのが、コツ。
そうする事で、次回への期待が高まるから。
泳ぐのを切り上げ帰っている所へ、
見たことのある犬が登場!
アレレ?

ボーダーのりんちゃんとすみれちゃん!
泳ぎに来たんだって。
すみれちゃんは、只今りんちゃんちにお泊り中、
まるで姉妹みたいに仲良くしてました。
珍しいスリーショットなので、ご披露。
070808kosuke1a.jpg

若い女子に囲まれ、ゴキゲンなオヤジコスケです。


それから若い女子達とはお別れして、
コスケは木陰のある広場へ。
夕方は、風が出てきて気持ち良いねぇ。
070808kosuke2a.jpg

カブリモノなら、なんでも来い!
なんでも似合ってしまう我が身が悲しいのぅ、コスケよ。。


そうそう・・
毎週水曜日は「もち吉」さんのお水プレゼントDay。
1Lの容器に入った水を戴けますが、
この容器は何かと使い勝手の良い大きさなのです。
それに「もち吉」さんのお水は美味しい。
〝もち吉に行こうか?〟とコスケに言うと
コスケの目がキラリ~ン!
そりゃそうだよねぇ。。
大好きな〝もち吉ソフト〟がコスケを呼んでいるもん。
070808kosuke4a.jpg

目がコワイんですけど・・(^_^;)


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
TVっ子
本日、何気にTVを見てて爆笑したCM
渡哲也さんの某コーヒーメーカーのCM。
南海キャンディーズのシズちゃんに大笑い。

うほほ・・^m^ 爆笑!爆笑!!
社会人であれば、誰もが一度は言ってみたい本音を一撃!

まだ見られてない方、是非ともシズちゃんを探せ!!


そんな大笑いした後で、
江原啓之さんの「天国からの手紙」に
大泣き。。

大切な家族を残して逝ってしまった人と残された家族。
両者の切ない切ない気持ちを通訳。

みんな色んな重たい物を背負って生きているんだ・・と思うと
まだ涙・・

江原さんの良い所は、
必ず前向きな気持ちになれるお話しで終る事。
だからどんな大変な事でも、受け入れられる気がする。


気が付けば、結構TVっ子な私。
TVに向かって、一人ツッコミをしている自分の姿が、
自分でもオカシイ。


そんなわけで、本日も定休日。
夕方は風が出てきて、お散歩もラクチンでした。

ラリラ~ラリラ~・・とゴキゲンなコスケ。
070807kosuke1a.jpg


いつもの水遊び場の水もキレイで良かった良かった。
070807kosuke3a.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お忘れかもしれませんが・・Dog in Summer
お店でワンちゃんのお写真を飾らせて下さい。
テーマは、「Dog in Summer」

夏本番なので、
ボチボチとお写真が集まって来てます。

どうぞ、メールでもOKです。
お写真を送って下さい。

犬談義に花を咲かせましょう~♪

そうそう・・
お盆の営業は、通常通りです。
お盆休みに、お出掛けのご予定のない方は、
お喋りに立ち寄りください♪



07080kosuke1a.jpg

ちなみに・・黄色いモノは、人型をした枕です。
枕をケージに入れられたのは、
コスケ的には、便利なのか邪魔なだけなのか・・・

にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
暑いは眠い・・
暑い日って、犬もよく寝ますよね。
寝て寝て、暑さをごまかそうとしてるかのよう。。

飼い犬に影響されやすい私は、
やはり眠い。。
コスケのハウスに入って、丸まって寝たいくらいです。

今日みたいに暑い日は、
クーラーを程よく効かせたお部屋でのお昼寝はサイコー!!
お布団派なので、夏でも羽毛布団は必須アイテム。
お布団に包まって寝るのって、極上の幸せ。
私ってヘンですか?


ところで・・
お店に置いてある、動物の病気一覧本。
いろんな病気について、細かく説明書きされてます。

そこで・・
〝老化〟について書いてある項目を見ると・・
「普段は耳が聞こえ難くそうなのに、
お菓子袋のカシャカシャ音に、敏感に反応するようになったら、
老化の始まり。」
・・だそうです。^m^

〝えっ~~~!!〟って言う声が沢山聞こえてきそうです。^m^
菓子袋のカシャカシャ音に対して、敏感に反応するのは、
年齢を問わず・・のような気がしますがね。。

いかがでしょう~。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
幸せの専門家
ほぼ毎日、何かが起こる。
私を笑わせたり、怒らせたり、驚かせたり・・
本当に、色んな事が起こる。

いやいや・・ひょっとすると私のマワリは、
特別に話題が多すぎるのか。。
いづれにしても、笑い話で終えれる程度の軽いものだから
そんなに深刻にも考えてはないけれど、
しかし・・ネタが多すぎる。


お店を経営するってこんなものなのか・・と、
ふっと考えさせられる事もある。


色々な事を考えながら、
用があって、久々に街中の大きな本屋さんに行く。
新刊書の紹介コーナーで
ふっと目を引いた本

CIMG4143.jpg

タイトルも面白い。
「戦わない経営」
パラパラ・・とページをめくってみると、
とても簡単な文章が並んでいる。
瞑々とした頭には、ちょうどいいカウンセリング本。

経営者は、〝幸せの専門家〟ではなくてはいけない。
自分に関わる全ての人を幸せにする事が目標。
それが経営者としての仕事。

なるほどなぁ。
その通りだわ。。


〝お会いできて、良かったわ。〟
〝お話できて、楽しかった。〟
〝良いお買い物が出来て、嬉しかったわ。〟

そんな言葉を掛けてもらえると、
私だって一日中、Happy

お客様に幸せな気持ちに成って頂けると、
逆に私も幸せを貰っているんですね。

そんな簡単な構造が書いてある本。

「幸せの専門家」かぁ・・なかなかいいネーミング。

しかし・・現実の私は、まだまだ精進あるのみですわ。。
トホホ・・


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
おともだち?
今日のコスケ
ゴキゲン♪♪
070803kosuke.jpg


うはは~。
頭の上・・
ぶっぐぐ・・^m^
お友達ができたの~?
070803kosuke2.jpg


ちっちゃいカマキリ!!
いやいや・・バッタか。。(^_^;)


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
台風準備
070802kosuke.jpg

またもや台風とか・・
外の気配が怪しい。
お店のテラスにある植木類を店内にしまい、
まさに足のやり場のない状態。
〝おーい、こすけ!母さんが見えるかい?〟

何事もなく、台風が過ぎ去りますように・・


このところ、日本が熱帯化しているよう。
夕立や雷、台風が多い。

先日のワンコ逃走事件を、後になって色々考えてみると
あの時、お店に走りこんだワンコはとても冷静だった。
何処へ行けば、助けてもらえるか、
ちゃんと判っていたように思う。

お店に走りこんだ後、ホッとしたように眠り込んだ姿が
それを物語っている。

それはまるで〝コレで家族が迎えに来てくれるね。。〟と安心した様。

でも・・人間は悲しいかな、
ワンコの気持ちを100%かなえてあげれない。
目で見える証拠がなければ、ワンコのお家を探しようがない。
ワンコが望むように、お家へ返してあげれないのだ。

やはり、逃走の恐れがある子には、
連絡先の書いてある首輪かタグを・・
それは、飼い主としての責任のような気がします。


新しい首輪が出来ました。
cheancare1.jpg


cheancare2.jpg


もうひとつ・・
ボーダーグッズも入荷!!
tokei.jpg

いつもの事ながら・・忙しいグチャグチャの日でした。。
ご来店くださった方々、申し訳ございません。。m(__)m

にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m