coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

ブログ内検索

カテゴリー

カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

喝!
本日、トレーニング。


今日はしょっぱなから、
先生に〝喝!〟を入れられまして・・・


先生特有のヤンワリと笑顔でグッサリ。。


そんなんで、
泣かされた生徒さんも過去には居るらしいけれど、
百戦錬磨の我が身。
オバちゃんは、その程度では泣きません。


ココタをもう一皮剥けた大人の優秀な犬にしたいのなら、
もう少し真面目に、
コツコツと練習に取り組みなさい。


ココタができない=飼い主側に問題アリ。
この方程式あるようです。


ナルホド。。


犬は飼い主越えは難しい。
ならば飼い主が
もっと成長しなさい、努力しなさい、考えなさい。。と
お叱りを頂きました。


せっかく、ココタのような子に出会えたので、
先生が母に喝を入れたくなる気持ちは判る。
出来る限りの精進は致しますが・・・


20151116ココタ
ココタはココタらしく居て欲しいのです。


なかなかピントの合わない前進。

確かに練習不足。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
我慢も勉強。。
今朝は
トレーニングの日で、
早朝からお出掛け。。


ココタも母も、お疲れ気味なのを
トレーナーさんに直ぐに見抜かれ・・・


それでも容赦なく・・・


ココに来て、
災害救助犬風トレーニングの成果・・・というのか、


〝 少しくらい回り道しても、安全に行ける方法を探す。 〟という発想が、
ココタの中にも理解できつつあり、
これは大きなる進歩。。


小さい頃から
考えさせるトレーニングをしているので、
考えることは、普通の習慣。


それでも、
考えて考えても、答えが見つからない場合、
ヤミクモに動かなるのがココタ。


止まって動かなくなる。


そして人間に、チラリと助けを求めてみたりする。


日頃から母が早く手助けをし過ぎるかららしい。


ココタの成長のためには、
母も、我慢という粘り。
ココタも、もうひと粘りできる強さが必要。。


本当に・・・
犬育ても奥深いですよ。。


コレが楽しいから辞められないんですけどね。。


20151019kokota2.jpg
日曜日、ココタのブリーダーさんに撮って頂いた写真!
記念写真ですね。(笑)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ボク、頑張ります!
本日もトレーニング。


今朝は気温も冷え込み、いい感じになって参りました。


毎回、毎回、
ココタの真面目さには、感心する。


小器用な性格ではないけれど、
真面目に一生懸命。
そんなココタの性格は、大好き。。


母の性格には、
ココタのような犬は、
しっくりと合っている・・・と
トレーナーさんからも、お墨付き。。


やはり、運命の出会いだったのね。。


今日はダンベルをマサカの処に隠してみました。



奥深くに入ったようで、
なかなか取り出せない。


それでも、あきらめません。
破壊行動にもでません。


苦労した分、喜び勇んで戻ってくる姿は、
犬が幾つになっても嬉しいものです。


よく頑張りました!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
本日、トレーニングで。。
本日、トレーニングへ行って参りました。


途中寄った、サービスエリアのドッグラン。
ダックスを6頭連れたご夫婦に占領され。。


ワンワン言うダックスの為に、
他の犬達は中に入れないので、
しかたなく、ネット外を散歩。
なのに
ネットの外を歩くだけでワンワン威嚇してくる。


そんな光景も、
飼い主には微笑ましい光景に写るようだが、
吠えられる方としては、
溜まったもんじゃぁない。。


ココタもニーナちゃんも、
ケンカを買わない犬だからイイケドね。。



トレーニングは相変らず、オモシロい。


基本の繰り返しではあるけれど、
基本さえあれば、
なんでも出来ちゃう。


脚側のまま、バック歩きも、横歩きもできる。。


久々に、
障害ありのダンベル持来。
ダンベルをちょっと取りづらい処へ置く。


持ってこーーい!
20150928kokota1.jpg


ベンチの背もたれの間に、はめ込まれてます。
20150928kokota2.jpg
咥えられません。。


手で押してみます。
20150928kokota3.jpg
うーーん、ベンチの向こう側へ押し込むだけです。


裏側へ回り込んでみます。
20150928kokota4.jpg
引っ張ろうとしたら、やはり引っ掛かります。


フッと閃きました。
20150928kokota5.jpg
裏側から鼻で付いてみました。。
表側へ少し飛び出して、咥えられる空間が出来ました。


後は、母さんの元へダンベルを運ぶだけ!
20150928kokota6.jpg
自分で解決できた事がとても嬉しくて、
早く誉めて貰いたいので、全速力で運びます。。


幾つになっても、誉められるコトは嬉しい。
色々な方法を試してみれる融通が効くようになったのも、経験。。


犬の成長は、
飼い主にとって、有難い。有難い。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
脚側がご褒美!
先日、
お互い先代犬の頃からの友人に
目からウロコ話を聞いた。


先代犬の頃から、
偶然にも同じトレーナーさんに習っていて、
私がコスケを見送った後、
続くように、
友人は、4頭の犬を見送った。


そして、今年。
新しいボーダーちゃんを迎え、
十数年ぶりのトレーニング復活。


やって来た子は、
〝悪いオンナ〟と呼んでしまうくらい落ち着きの無い、バタバタ女子。


飼い主さんが上手だなぁ・・・と思ったのが、
人が大好きで、人を見ると大興奮してしまうので、
撫でて貰うには、人間の前で、大人しく亭座しなくては、
撫でて貰いないということを、ご近所の方々の協力の元、
教えられたそうで、


確かに、ウチに来て下さった時も
〝おばちゃぁ~~~ん!!撫でててぇ~~!!〟と走ってくるものの、
私の前で、チョコンと正座をして、
ニッコリ笑いながら、こちらの顔を見上げてくれた。


お話を聞いていたので、
これかぁ・・・と感動してしまった。。


興奮しやすい子なので、
トレーニングの時、
ちょっとした試練や我慢の後のご褒美は、
ママとの脚側歩きだそうで・・・
ママのコトが大好きだから、ママと一緒に歩くコトがご褒美。


トリハダが立った。
脚側がご褒美にもなりうるなんて・・・
なんて素敵!
なんて知的な!!


犬の性格によって
ご褒美の種類を変えられるトレーナーさんの引き出しの多さにも
感動だけど、
その主旨を、ちゃんと吸収できる飼い主も立派。


こんな深いぃ~話は、脳の活性化になります。



脚側といえば、
オモシロい(?)動画を見つけたので。
脚側の後半、母はナナメ歩きしてます。
モチロン、ワザと。。
それにココタがくっ付いて来てくれてます。

なんだか・・・寄り添ってくれるココタに感謝です。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m