coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

キャラが濃い!
シニア犬になると、
面白いね。


どんどんとキャラが濃くなってくる。


笑えるくらいに、
キャラが際立ってくるので、
ワタシ的には、
シニア犬って、大好き。。


ワタシもコスケに対して思っていたように・・・


飼い主さん達が、
「こんな子じゃぁなかったのに・・・」とか
「どんどんクセモノになっている。。」とか


こんな話を聞くと
お腹を抱えて笑ってしまう。。


そんな犬の変化を見落とさず
楽しんでくださいね。。
ワンコの1年は、人間の4年分以上にも匹敵するんですもん。
勿体ないです。。


a071210kosuke.jpg
なんて事ない写真ですら、思わず笑えてくるのは
シニア犬の特権!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
淡々と・・・
冬に成ると・・・


母の見てないスキに、
コッソリとコタツ布団の上で寝るのが
何よりも楽しみだった、コスケ。
a081230こすけ
母が見ていようと堂々と寝ればいいのに、
どうもコソコソしたいようで・・・


寝ていて、
母と目が合うと、気まずいのかサッサと移動する。
コタツ布団の上で寝ていようが、
一度も怒った事もないのにな・・・不思議。


とりあえず、
母の留守中、
コタツ布団の上で寝るのが至福のヒトトキだったらしく・・・
そんなちっちゃい喜びで、コスケが満足するのならば、
簡単なモンだ・・・と思っていた。


シニア犬のサガ、
布団の上で、うたた寝している間、いつのまにか尿漏れ。。


フッと気がつくと、
カバーがオシッコで濡れている事も多々。。


まぁ、コレは仕方ない。
洗えば済む事。



一度・・・



わざわざ布団をめくり、
オザブの上でゲロを吐いて
ご丁寧に、
ゲロの上にお布団を掛けて、
一見判らない様にし、
本人的には証拠隠滅のつもりになっていた事もあった。


この時はサスガに驚いた。


ゲロは仕方ない。
・・・が、
お布団をその上に、
あえて掛けるんじゃぁない!!

バカヤロウ!!心の中で叫ぶ母。。


それでも母は、
大騒ぎなんてしない。


淡々と処理するだけ。。


コスケにとって本当は、
この〝淡々と処理する母〟の姿が怖かったのかもな・・・


今になって思うと。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
最後のご奉公。
人間もワンコも高齢化が進むなか・・・

いつまでも
キレイで元気で若々しくありたい・・・と思うのは
アタリマエのことで。。

それでも、
時間の流れってのは残酷で、
頑張りきれないことも多々ある。



「老犬」と言われる世代の犬と暮らせた事は、
宝物のような経験で合った思う。


老いていく我が犬を見守る
飼主の心の葛藤。


足腰が不自由になった我が犬をサポートしながら、
ヨタヨタお散歩したり。


若い頃は美しかった毛も
病気になり、毛はボサボサになったり。。


第三者が見ると〝お気の毒〟って感じにも取られる
色々なパターンの老いを受け止めていかなくていけない。


だけど、
飼主は、不思議となんとも思ってなくて、
むしろ、
そんな我が犬を愛おしくて仕方なくなる。
誇らしくって仕方なくなる。


そして、
愛犬との残された時間を、ジックリと楽しんでいるのだ。。


時折り
そんな老犬と飼主に、驚くような言葉を吐き捨てる人が居る。


〝あんな姿になったら、犬も終わっとるな。。〟


そんな言葉を吐く人の横には
大抵、元気いっぱいの若い犬が居たりする。


ビックリするような話であるが、
シニア犬の飼主さんから〝悔しい〟と、よく聞く話でもある。


コスケにも、
〝まだ生きとったんか!!〟と、面とむかって言われ
母が大激怒した話を覚えておられる方も居られるかな。。



老犬と飼主に対して失礼な言葉を
平気で言う人もいれば、
敬愛を込めて、
声を掛けて下さる方も居られる。


コスケが亡くなるちょっと前・・・
河川敷の散歩中
歩かないコスケをナンとか動かそうとしていた。


ウォーキング中のシニア世代の男性が足を止め、
コスケをしばらく見ておられた。

〝この子、いくつ?〟

〝13歳です。〟

男性はニッコリと笑って、
〝最後のご奉公だねぇ、シッカリ見てあげてや。〟


そう言って、サッサと歩いて行ってしまった。


母の頭の中で
〝ご奉公〟って言葉が巡った。


たしかに・・・
これまで母に、
十分すぎるくらい尽くしてくれた事に対して
お返しをしているような気がした。。



今となっては、
もう少し〝ご奉公〟をさせてくれても良かったのに・・・とも
考えたりもするが、
コスケが最善の亡くなり方を選んだのだから仕方ない。



090426こすけ
オデコの老人性イボが、ちょっとづつ大きくなり
時々、自分で引っかいては血を出したり、
カサブタになり痒くなって、また引っかいて・・・
周りの毛が抜けて、毛では隠せなくなった時には、
さすがに痛々しかったな。。

女優さんのように、
コスケの写真は、イボが見えない方向からしか
写真を撮ってないのだ。。(笑)



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬のオッサン化・オバちゃん化
今日の午前中、
近所の黒パグ・プン子姉達が
たこ焼きを持って来てくれた。。

花見の帰りだそうで・・・毎年、花見の帰りには、
差し入れを持って来てくれる良いヒト達なのです。(笑)


プン子ちゃんも9歳になり、
オバちゃん化して来たと・・・と嘆く。


プン子姉〝オネエサン(←彼女らは母の事をこう呼ぶ)が、
     コスケが実家の父親に似て、オッサン化して来た・・・って
     言ってた意味が、段々と判ってきたわ。。〟


頑固になるし、自分の思ったように人間を操ろうとする。
長年の付き合いで、
犬の方も、飼主の操り方を習得している。


ホント、太刀が悪い。。
成年期の機敏さとか順応性や忍耐強さが、どっかに吹っ飛んでしまう。


シニアに成りかけの犬と暮らす飼主の
戸惑いとボヤキ話は、よく聞く。。



コスケの場合、訓練もシッカリと入っていたし、
もともとの性格も情緒が安定した犬だったので、
基本的な犬の性格は大きく乱れず、
どうしようもない頑固一徹オヤジにならなかったが、
キャラがドンドン濃くなってきて
面白さ百倍だった。


コスケに限らず、
老犬を失った経験のある飼主の多くは、
犬が亡くなる前の数年間が最高に楽しかった。。
こんな風に言われる人が圧倒的に多い。


犬のオッサン化・オバちゃん化は、
けっして悪い事ではなくて、
若い頃の我が犬の姿を一旦忘れてあげて、


『新生・我が犬!』


・・・くらいの融通性を持って受け止めてあげると
面白さ倍増なのだと思う。。


シニア犬の『濃いキャラ』を体感すると、
若い犬にはない、面白さにハマるんだよなぁ。。




本日の春は沢山!


岡山のネオ・ピノ兄弟
ネオピノ
キレイな桜ですねぇ~。
ネオ・ピノ君達も桜の香りを楽しんでいるのか・・・
春の風を感じる爽やかな写真です。
ネオ君がキリリと引き締まった
お兄ちゃん顔しているのが、いい感じ!!


静岡のレスター・セラフ兄弟
レスター&セラフ
毎年、ご参加ありがとうございます。
レスター君ももうじき13歳です。
白髪も増えたけど、ますます素敵なオジサマ犬になって居られますね。
ボーダーの白髪顔って、ホントに好きだなぁ~。。


神奈川のニコルちゃん
まついにこる
今回も、Wシニアでお写真を有難うございます。
ニコルちゃんも12歳。
ステキです、ホントに素敵。
幾つになっても、ボーダーコリーと暮らしたい!って
思っている飼主の憧れです。
お顔も似てますよね。(笑)



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
そーゆう状況ですか・・・
今日、ナルホドなぁ~と思うことがあった。


いつも〝よっ!コスケ〟と言いながら店に
荷物を取りに来てくれてた宅配屋さんのお兄さんが・・・


〝こんな事、聞いてもいいのかどうか判らんのだけど・・・〟と

言いにくそうに尋ねられた。

〝もう、犬を飼うつもりはないんですか?〟


そうか・・・
世間の人は、犬が亡くなり時間が経っても
新しい子が来なければ、
そんな風に思うんだ・・・

ついでに、
犬の話も、し難くなっていくんだなぁ・・・

万が一、母が極度のペットロス状態だと心配だから。


なるほどなぁ。。


それでも、言葉に出して聞いてくださった方が
誠意を感じる。


〝コスケはいい子だったもんなぁ、みんなに可愛がられてたもんなぁ~。〟


お兄さんがボソリと言って下さる。


日々、
kuroneko1.jpg
こんな・・・
kuroneko3.jpg
こんな、キビシイ監視下にあったのに。。


宅配便のお兄さんは、良い人だ。。



・・・・そう思うだろ?コスケ。
a080405kosuke1.jpg
・・・・・@天国のコスケ


a080405kosuke2.jpg
なにか??。。。@天国のコスケ


そうそう、
クリスマス用オモチャをHPにアップしました。
可愛いので、プレゼント用にもお使いください。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m